2018年8月18日土曜日

夏休みのチヌ筏かかり釣りPart 3

8月18日(土)   小潮2日目


満潮 10時26分 146cm
干潮 16時11分 82cm


由良
筏かかり釣り


タイトルでは夏休みのチヌ筏かかり釣りPart 3となっています

実際夏休みは15日で終わっていたのですが、流れとノリで夏休みのチヌ筏かかり釣りPart 3にしちゃいました (^^ゞ





AM4時過ぎ尾張屋さんに到着、小生が一番乗りみたいです

辺りはまだ真っ暗で気温が19℃とひんやり涼しいです


真っ暗の中、船に荷物を積み込みます

涼しいどころか寒いくらいです

日中は日差しの下、暑くなる予報

AM5時前に受付を済ませて出船



本日は釣り日和になりそう ^^

ダンゴを練り準備完了、本日は刺し餌を絞り込んできました

オキアミ、コーン、アサリのボイルむき身、釣り用酒かす

ヌカは尾張屋さんオリジナルヌカにアミエビを混ぜ込むのみ

第1投目からボラがダンゴアタックをしてきます

ボラのダンゴアタックからの竿が海中に引きずり込まれボラHIT

流石に第1投目だった為、一瞬チヌかと思いやり取りしましたが、長いシルエットが見えたのでラインをカットし、ナチュラルリリース

針を結び直し第2投


いつもの良型アジGET

第3投目、アサリのボイルむき身でダンゴが割れてからの抑え込み


23cmのヘダイGET

これまで3投連続HIT

まぁボラも掛かってますが・・・

ここから釣れないエサ取りが沸いてきて、アタリも無くエサが取られだします

エサを色々ローテーションしますが、反応ないのが酒かすだけ

酒かすはアイゴ狙いの為に一応持参しました

1時間くらいダンゴを打ち返し、釣れないエサ取りの反応が消えたと思いきやヘダイが集まってきました






コンスタントに5匹の大小のヘダイを追加し

ダンゴが割れてからの竿先抑え込み、抑え込んだまま微動だにせず大合わせを入れると重い物体が浮いてきました


タコGET、約500g前回より少し大きめ

タコを釣ってからエサ取りがまた戻ってきました

コツコツっと微妙なアタリを取り


10cmのチャリコが釣れ


22cmの小ぶりなヘダイが釣れ


再び10cmのチャリコ

この後満潮を迎え潮止まり

小生もここでお弁当を食べ、下げ潮に備えます

満潮潮止まりからやがて下げに向けて潮が動き出し、ダンゴを突っつくチヌの感触!

ガツガツとダンゴを突いて内容物を食ってるのが分かります

明らかにボラがダンゴアタックしてるのとは違います

回収してくるとハリスがグニャグニャ曲がってチヌが咥えた痕跡

すぐに同じエサでダンゴを打ち込みます

ガツガツとダンゴアタリの後そっと抑え込む前アタリ、少し送り込むと竿先がググッと



前回のリベンジ達成

39cmの燻銀

が、この後が続かず


仕掛けを回収中に22cmのサバが食ってきました

もう少し大きければなぁ~と独り言を言いながらリリース

ここからパッタリアタリは遠のきエサだけが取られる2時間


再び10cmのチャリコに続き


エサ取りのフグ10cm


23cmのヘダイ


25cmのヘダイを追加して沈黙

時刻は15時過ぎ

ソロソロ夕方の時合いかも?

そう思っていると、ボラではない何かがダンゴを突きだし

アイゴ対策の酒かすを投入するも反応無し

再びエサだけが取られるようになり、固いダンゴにするもアッサリ割られるため、チヌかヘダイと判断し、小さいアタリを積極的に取り出し

15時29分時合いスタート!!


15時29分 ヘダイ26cm


15時33分 ヘダイ25cm



15時44分 チヌ27cm


16時11分 ヘダイ24cm



16時18分 チヌ27cm

このチヌを最後にヌカが無くなり納竿としました



本日の釣果
チヌ 27~39cm 3匹
ヘダイ 22~27cm 12匹
アジ 24cm 1匹
タコ 500g 1匹
サバ 22cm 1匹 リリース
チャリコ 10cm 3匹 リリース
フグ 10cm 1匹 リリース





小さなアタリを取らなければ貧果だったと思います

本日はほぼオキアミでの釣果

サナギやコーンでじっくり釣れば外道のヘダイも少ないかもしれませんが、アタリが無いのが辛抱できません (^^ゞ

どうしても万能エサのオキアミに頼っちゃいますね~

今後はボラを掛ける事を恐れずに疑わしきは合わせ!

をテーマに釣果を伸ばしたいですね ^^






















いつもチヌ師と呼ばれたいを見て頂きましてありがとうございます
 
 
 
 
 














0 件のコメント:

コメントを投稿