2017年6月3日土曜日

マリーナからチヌが消えた?

6月3日(土)   小潮3日目

干潮 8時25分 89cm
満潮 14時13分 129cm

マリーナシティ大波止内向き
紀州釣り&ショアライトジギング


またまた懲りずにマリーナシティにやってまいりました

小生のホームグラウンドなので釣れなくても情報収集には来なくては・・・

来年の釣行の為にデータ収集です

さて今回は大波止内向き南側です

AM5時48分到着



 
 
内向きなのに人が多いです
 
釣れてる情報は無いのになぜ?
 
本日は紀州釣り師も結構います
 
外向きはグレ師が並んでヌカ切りをしています
 
外向きも多いです
 
サビキ釣りのファミリーフィッシングがメインですが・・・
 
 
 
先週朝マズメの時間に20cmほどのツバスが回って来ていたので今回はルアー持参してきました
 
 
 
まずは紀州釣りの準備をしてヌカをコネコネ
 
団子をポイポイ
 
相変わらず反応がありません
 
刺し餌もそのまま返却・・・
 
オキアミ、コーン、ボケ
 
全て返却・・・
 
 
 
本日も厳しそー (-_-)
 
当たりも何もないままひたすら団子をポイポイ
 
 
釣り始めて約2時間
 
海面が慌ただしくボイルしはじめました
 
慌ててルアーロッドを手にメタルバイブを投入早巻し始めると即HIT
 
上がってきたのは丸々太った25cmほどのツバス


 
 
本日は持って帰る気満々だったのでストリンガーに掛けるかスカリに入れるか悩みましたが青物はすぐに死んじゃうので活〆して血抜きしました
 
 
もたもたすると時合いを逃すのでバケツにツバスを放り込んでルアーを投入
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし
 
 
 
 
早くもルアーを見切られたのか追尾してくるけど喰ってきません
 
足元で8の字を描くもバイトせず・・・
 
 
すぐにルアーローテーションして今度は小さめのメタルジグを遠投
 
着水後即HIT
 
 
 
 
 
今度は少し小さめの20cmくらい
 
これも活〆血抜きした後またまたルアーローテーションするもツバスの時合いが終わってしまい
 
連続HITになりませんでした orz
 
 
 
 
海面も穏やかになったので再び紀州釣り再開
 
 
 
 
団子をポイポイするも何の反応も無し・・・
 
 
 
 
遠投での反応が無いので足元に団子を投げ入れますが結果は同じ
 
何の反応もありません
 
コッパグレやオセンの姿が見えてもおかしくないはずなのに足元に見えるのは小鯖、小鰯、豆アジのみがやたらと沸いてます
 
試しに底を切ってヌカ切りをしてみれば
 

 
 
毎度おなじみのこ奴ら・・・
 
少し成長して18cmくらいになってます
 
もう少し大きくなれば沖に出て行ってくれます
 
 
 
それにしてもこの海の状況はおかしいです
 
釣り師もエサ屋も口を揃えて今年はおかしいと・・・
 
和歌山からチヌが消えたと・・・
 
小生も同感で、カイズと呼ばれる片手サイズのチヌやキビレなんかは釣れてもおかしくないはずなのに全く釣れてる気配もなく、10cmほどのチャリコなんかも今年は姿を見せません
 
 
それでもいつ状況が変わるかわからないので情報収集に釣行に出ないと・・・
 
来年以降のチヌ釣りの為に・・・
 
 
 
 
このまま団子をポイポイしてるとすぐにヌカが無くなりそうだったので午後からの分のヌカを残して少しルアーを投げ込んでみました
 
 
すると
 
 
 
 
 
エソが喰らいついてきました
 
この前ボケに喰いついてきた奴よりは小さいです40cmくらい
 
リリースして投げます
 
 

 
 
当たりがあれば全てエソ・・・
 
 
エソがいっぱい遊んでくれました
 
 
日も高くなり満潮時刻を狙っての上げ8分目お昼過ぎから再び紀州釣り再開
 
 
 
しかし何の反応もないままヌカが無くなり終了
 
PM2時50分に納竿としマリーナを撤退しました
 
その時刻くらいから太刀魚目当ての釣り人がどんどんマリーナに押し寄せてきます
 
小生も太刀魚狙いをしてもよかったのですが、ライトを忘れてくると言う痛恨のミス
 
さすがに真っ暗になっては釣りもしずらいのでマリーナを撤収して紀ノ川河口に夕マズメのチニング
 
 
今回はドッグラン前から導入側にかけてランガンしてみましたが何の反応もなくPM5時の防災無線を聞いて納竿としました
 
 
 
 
お持ち帰りはツバスだけ
 
 
 
 
 
 
 
本日の釣果
ツバス20~25cm 2匹
サバ18cm 2匹
エソ30~45cm 4匹
 
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿