2017年5月28日日曜日

厳寒期より厳しい5月

5月28日(日)   中潮1日目

満潮 7時20分 186cm
干潮 14時3分 -5cm

マリーナシティ大波止外向き
紀州釣り&カゴ釣り&サビキ釣り


マリーナシティで連続KO負けをしながらでもついつい来ちゃいます

6月後半にならないと厳しいだろうと思いながらでも来ちゃいます

情報がないので自分で確認するしかないのです

これだけネットで情報が入る時代ですが、発信者が居なければ情報は入らないもので・・・



小生が通うエサ屋でもマリーナの情報が無く、逆に情報が欲しいと言われました (´・ω・`)




AM5時10分マリーナシティ大波止に到着



朝の早い時間はいつも穏やかです

毎回早朝にこの景色を見ると癒されます・・・ 釣れるともっと癒されるのですが ('◇')ゞ


大潮の後の中潮1日目なので本来なら期待の持てる潮回りです



ネットの情報では対岸の下津ピアーランドでは早朝からお昼位までの間に良型のチヌが上がっています



このへんと書いてる所が下津ピアーランドです

下津ピアーランドは有料の釣り公園でオープンした当時は小生も何度か行った記憶があります

今では平日でも混雑する位の釣場になりました


対岸で釣れてるならここでもソロソロ釣れ出すか?

なんてちょっとだけ期待をもって団子をポイポイ投げていきます


本日は風も冷たく日が昇ってからも肌寒い位の気温でした

相変わらず何の反応もないまま団子をポイポイ・・・

ひたすらポイポイと手返し良く投げていきます

釣り始めて約2時間

寝ウキにアタリが出ないのに針が無くなっています

エサ取りのフグが集まってきたようでタナ調整をトントンに合わせると寝ウキがモゾモゾします

が、これもやはりフグのようで・・・ 針掛かりもせずに針だけが取られます

それでも団子をポイポイ

あまりにも反応がないので足元をヌカ切りで攻めてみます

足元には小鯖が沸いています


寝ウキがモゾモゾして針掛かりしました

こいつです

そう

小鯖


最近毎度おなじみになってきました






針掛かりすれば小鯖

その他は針ごと無くなります

小鯖に喰われないように棚を深くすればフグに針ごと取られるし

しょうがないので再び紀州釣りに戻して団子をポイポイ

何の反応もないまま

AM10時30分頃にヌカが無くなりました




残っていたアミエビでカゴ釣りを始めてみます

これだけ小鯖が沸いてればフカセ釣りも困難を極めるのでカゴ釣りが妥当かと・・・

アジが回遊すればカゴ釣りは有利なのでアジの回遊を待ちながら仕掛けを投入

何度か手返ししてAM11時30分頃

ウキがジワジワ入っていきました

この入り方はアジではないな? 小チヌかな?

合わせると乗りました

結構引きます


ベラでした

おなかパンパンに肥えたエサ取りのベラ20cmくらい

その後カゴ釣りでも小鯖の猛攻にあいます





チヌは何処へ、アジは何処へ・・・


刺し餌が無くなったのでサビキ釣りで豆アジ調査です

情報では豆アジが回ってきてるとか・・・

されど・・・







サビキに掛かってくるのは全て小鯖


小鯖を避けるために底まで落としてステイ





時折カタクチイワシが掛かってきます

小鯖も小鰯も少し成長したような?

カタクチイワシは13cmほどになってました


幾度となく底をトントンしてると





ようやく豆アジ


ちっさ


5~8cm



まぁ豆アジが確認できたのでPM1時30分に納竿としました


釣れた魚は全てリリースです


本気でサビキ釣りすればそこそこの数の豆アジが釣れると思います



6月の後半にならないと小チヌも釣れないだろうなぁ~

でもまた凝りもせずここに釣りに来るんだろうなぁ~




本日の釣果
ベラ20cm 1匹
小鯖10cm 10匹
カタクチイワシ13cm 2匹
豆アジ5~8cm 3匹







0 件のコメント:

コメントを投稿