2017年12月2日土曜日

チヌ乱舞

12月2日(土)   大潮2日目


干潮 11時00分 73cm
満潮 16時58分 188cm


マリーナシティ海釣り公園
フカセ釣り


一昨日、マリーナシティ海釣り公園で色んな魚に遊んでもらったことに気を良くして再び海釣り公園に釣行に出かけました

本日は土曜日と言う事もあり釣り人が多いと判断し、一昨日より少し早めに家を出てAM6時30分頃マルニシに到着

本日のレシピ


オキアミ3キロ チヌの舞ホワイト(3キロ)1袋 爆寄せチヌ(3.5キロ)1袋
刺し餌 オキアミ コーン 生ミック ボケ20匹
 
このコマセに完全に落ち着きました
 
マルニシでコマセを混ぜ混ぜして早々にマリーナに・・・
 
AM7時にマリーナシティ海釣り公園に到着
 
思ったより駐車場に止まってる車は少ないです
 
入場券を買って公園に入ってみると
 

 
今日もガラガラ、駐車場に止まってた車のほとんどは釣り堀客でした
 
一昨日より少し手前に釣座を構えました
 
本日は天気は良さそうですが予報通り肌寒いです
 
今日は防寒着着用
 

コマセと刺し餌を準備し、15m位の所にポイントを作ります
 

 
コマセを撒いて、仕掛けを作り、再びコマセを撒きます
 
本日は全誘導沈ませ釣りでの勝負
 
一昨日はウキ止めでタナを固定してはなまるの猛攻にあったのでそれをかわす作戦を立てました
 
15m地点にコマセを撒いて20m地点に着水させ、沈んできてはなまるをかわした所でコマセに同調させてチヌに喰わせる作戦です
 
頭の中でイメージは出来てるのですが、うまくいくかどうかは分かりません
 
 
 
期待の第一投、仕掛けを底まで沈めてもオキアミがそのまま返却されてきます
 
エサ取りが居なくなったのか、水温が低下したのか?
 
試しに足元にコマセを撒いて様子を伺うと、居るは居るはエサ取りがわんさかと
 
見える範囲と確認できる魚種が、はなまる、フグ、シマイサギ、コッパグレ、オセン、カワハギ
 
いずれも15cm前後の子供たち
 
エサ取りも確認できたので再び仕掛け投入
 
コマセを撒きながら何投かしていると、ラインが少し走ったので合わせてみると
 
AM7時44分
 
 
小ぶりな20cm位のチヌ、活性が高いのか喰い込みが良いのか針を飲み込んでます
 
飲み込んでるのでお持ち帰りにキープ
 
ハリスを切ってスカリに入れます
 
その10分後
 
AM7時52分走ったラインから竿をひったくるアタリ
 
良く引きます、良いサイズかも
 

タモ網ですくわないと引き抜けないサイズ

 
測ってみると31cm
 
この調子なら今日は良いサイズが出るかも?
 
なんてこの時は思っていました
 
 
 
AM8時15分、22cm、飲み込んでます
 
 
AM8時33分、同サイズ、飲み込んでます
 
 
AM8時44分、20cm、飲み込んでます
 
 
AM8時54分、はなまる16cm、飲み込んでます
 
 
その後も
 


 
時にはフグはコーンを頬張り
 

ウリ坊は自分の口よりでっかいオキアミを頬張り

 
その後も怒涛の小チヌラッシュ
 












 
はなまるも混じり、チヌ乱舞
 
小チヌばっかりだったのですが、ほぼ全部針を飲み込んでたのでお持ち帰り
 

 
本日は作戦的中!!
 
予想通りの釣りが出来て大満足です
 
全誘導沈ませ釣りで大正解、午前中は やや浮き気味で釣れ、途中底付近で喰って来たり底ベッタリのステイで喰ったり、表層で喰ったりと一日中タナの決まらない中の釣りでした
 
型は小さいけど大漁で楽しめました
 
遅れた秋チヌ釣りって感じですね
 
この分だと年内は小チヌは数が釣れそうな感じで、寒チヌは例年より遅れそうですね
 
紀ノ川チヌも気になりますが、まだ少し早そうです
 
 
 
 
 
本日の釣果
チヌ 20~31cm 18匹
はなまる 16~18cm 5匹
フグ 1匹
シマイサギ 1匹
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. ハクさん初めまして! 白海と申します!
    いつも こっそりとブログ拝見させて頂いております(^_^;)

    マリーナシティにておチヌ大漁 おめでとう御座います!
    白海も当日(2日土曜)有田方面にてダンゴを投げておりましたが
    小型おチヌ1尾の貧果でした・・・(^_^;)

    やっぱり冬場はフカセ釣りの方が良いのでしょうかね?(笑)

    私はダンゴしかよう投げませんので
    しばらく冬眠しようかと思ってます・・・(^_^;)

    ハクさん、次回釣行も大漁 頑張って下さいませ!

    返信削除
    返信
    1. 白海さん初めまして
      コメントありがとうございます

      真冬でも紀州釣りでで釣果を伸ばされている方もいらっしゃるのでフカセの方が良いと言うわけではないと思いますが、今回はたまたま運が良かったように思えます(^^ゞ

      当日は紀州釣りされている方もいらしゃいましたが全く当たりが無いと言っておられました
      前日の金曜日は紀州釣りで30オーバーと40オーバーが出ていたと管理事務所の方がおっしゃってました

      有田方面は団子もフカセも行ったことはありませんが、マリーナや和歌浦などでは例年12月になるとピタッと団子での釣果が落ち、フカセの方が釣果が出ているように思えます

      小生も紀州釣りは来年5月までお預けで、フィールフドもボチボチと紀ノ川に移行して行こうと思っています


      いつも見ていただいてありがとうございます

      削除