2017年11月30日木曜日

チヌフカセ釣り始動

11月30日(木)   中潮2日目


干潮 9時24分 77cm
満潮 15時42分 172cm


マリーナシティ海釣り公園
フカセ釣り


平日の休みが取れたのでマリーナシティ海釣り公園に釣行に出かけました

いつも週末の混みあった釣り場ばかりだったので、平日は人も少ないだろうと判断して良い場所で釣りが出来たらなぁ~ って感じでマリーナシティ海釣り公園についてみると



貸し切り状態

開園時間の7時を大幅に遅れて8時前に到着したのにガラガラ

マルニシで今日は釣り客少ないよ~ って聞いてたけどここまで少ないとは・・・

まぁ好きな場所で伸び伸びと釣れるから良しとしましょう (^^♪

いつ降り出してもおかしくないような曇り空


気温はやや寒いけど、防寒着までは要らなさそう



今回のコマセ



オキアミ3キロ チヌの舞ホワイト(3キロ)1袋 爆寄せチヌ(3.5キロ)1袋
刺し餌 くわせオキアミチヌスペシャル コーン 生ミック ボケ20匹
 
 
コマセ配合はこれに落ち着きそう ゜。(p>∧<q)。゜゜
 
 
 
ここ最近潮が澄んできていると聞いていたが、スケスケのスケ潮
 
ベタ凪だったので偏光グラスで見てビックリ
 
6m位ある底が丸見え
 
コマセを撒くとエサ取りのフグやらオセンやらはなまるの小さい奴がウジャウジャコマセを突っついてます
 
 
水温低下でエサ取りの活性が下がったと聞いていたのに・・・
 
一瞬、紀州釣りを選択すればよかったと思うくらいのエサ取りです
 
 
 
 
エサ取り対策を考えながらもとりあえずは様子見で全誘導沈ませ釣りでのスタート
 
約15m先にコマセをパラパラ撒いてポイントを作ったので仕掛けを投入
 
 
少し流して回収するとオキアミが瞬殺で無くなっています
 
仕掛けを張り気味で流していたのにラインも動かずエサが取られます
 
生ミックを付けても瞬殺
 
コーンを付けても瞬殺で取られます
 
 
仕掛けチェンジ
 
ウキ止めを付けて遠矢ウキで流します
 
ヘラブナ釣りの当たりと思わすようなわずかなアタリでエサが無くなります
 
エサの付け方も工夫して小さめに付けたり色々しますが瞬殺
 
 
再び仕掛けチェンジで、今度は重めに5Bで一気に沈めて底まで刺し餌を持っていく作戦
 
 
AM9時頃、ウキがスーッと消し込み
 
 
はい
 
お馴染みのはなまる
 
その後も連発して
 


 
 
はなまるオンパレード
 
そのうちにエサだけではなくて針も取られるようになってきました
 
 
はい
 
この子
 
フグ
 
これまでに4個針を取られました
 
 
 
フグとはなまると格闘すること約2時間
 
ひたすらコマセを撒いてポイントを作ったかいがあり
 
AM10時36分
 
ジワジワっと前アタリの後ウキが一気に海中に引きずり込まれました
 
 
 
良く引いた割には小ぶりなチヌ
 
 
 
サイズは25cm、足の裏サイズ、塩焼きが美味しそう
 
もちろんキープ
 
その後続かず
 

 
相変わらずはなまるが遊んでくれます
 
フグも元気でジャンジャン針を喰ってます
 
お昼ごろには針が15個位無くなりました
 
ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'
 
 
 
寒くなってきたのでカップラーメンを食べて小休止
 
ラーメンとおにぎりを食べて復活
 
第一投
 
 
 
PM12時35分、一気にウキが消し込み
 
 
サイズダウンのチヌ
 
最近このサイズが主流らしい
 
一応検寸
 
 
良く引いた割には、20cm
 
リリースサイズ
 
それからも約1時間
 





 
 
チャリコ、はなまる、フグが程よく遊んでくれました
 
時には
 
 

レギュラーサイズの20cmのチヌも遊んでくれ

満潮時間が近づくといろんな魚の活性が上がってきて




ベラ、メバル、ガシラが遊んでくれました

五目釣り達成

PM3時30分、コマセが無くなり納竿としました

25cmのチヌ以外は全てリリース

小さいながらも色んな魚が遊んでくれて楽しい釣りでした


本日の釣果
チヌ 20~25cm 3匹
はなまる 16~18cm 11匹
チャリコ 15cm 1匹
ベラ 21cm 1匹
メバル 17cm 1匹
ガシラ 18cm 1匹
フグ 2匹




0 件のコメント:

コメントを投稿