2018年7月12日木曜日

NEWロッド実釣

7月12日(木)   大潮1日目


満潮 4時51分 178cm
干潮 11時42分 6cm


由良
筏かかり釣り



平日の休みが取れたので友人2人と尾張屋さんに釣行に出かけた

AM4時過ぎに尾張屋に到着

辺りはまだ暗いです

本日は久しぶりに1番船に間に合いました

湿度が高く蒸し暑いです


どんより曇り空、曇り時々晴れの天気予報

本日は風も波も穏やかで釣り日和です、だが湿度が高くて動くと汗がじんわり

汗をかきながらダンゴをコネコネ、汗がしたたり落ちます (~_~;)

いよいよNEWロッドの実釣です

まずは ACTION 5 の一番柔らかい穂先でスタート

非常に感度いいです、エサ取りがダンゴを突っつくのが手に取るように分かります

今まで使ってたロッドでは出ないアタリがバンバンくるので無駄に合わせてしまいます

チヌリミテッドV大チヌのリールとのバランスが非常に良く、一日持っても疲れない感じがします



開始早々友人が良型アジをGET

続けてアジがかかってます

小生にも良いアタリ


24cmの良型アジGET  (≧◇≦)

やがてダンゴが効いてきたのかボラも集まりだし、活性が上がってきました


ふと隣の友人を見ると大きくロッドがしなり、アジとは違うようです

横から見てると少し走り気味だったのでボラかと思って見ていると

チヌや!

((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))



ダンゴ釣りが初めてでいきなりチヌを釣り上げるとは・・・


(@ ̄□ ̄@;)!!



また1名新たに筏師誕生です

尾張屋HPより画像引用

34cmの立派なチヌ

女子が釣って我々おっさん達も俄然やる気が出ますがチヌはおっさんが嫌いなようで・・・





小生にもチヌの様な前アタリからググっと抑え込む本アタリ!

THE チヌリミテッドV イチ5・大チヌがグリップ根元からしなります

柔らかいロッドなのでやり取りが非常に楽しい (≧◇≦)

しかし上がってきたのは・・・


はい

ヘダイ、いつものヘダイ、結構良型

一応サイズをチェック


26cm

まぁまぁのサイズ

でも黒くはない・・・


その後も良いアタリ


しかしヘダイ、24cmでサイズダウン


隣が慌ただしい・・・

ボラをかけてしまって唸っています

62cmのトドサイズ






すると小生のロッドにもボラの強烈なダンゴアタック

いきなり竿をひったくっていくアタリ!

頭を叩いています

これは年無しかも?

なんて言ってると横に走り出しました

THE チヌリミテッドV イチ5・大チヌが折れんとばかりしなります

これは完全にボラの引き

やってしまいました


測ってないけど約60cm

ロッドは良いのにかかるのは外道ばかり・・・

しかし粘りのある良いロッドです



しかしかかってくるのはボラ、ボラ、ボラ・・・ 

筏の下に潜りこまれて穂先がフロートにゴリゴリ・・・

穂先3節が折れてしまいました・・・ ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

6,000円がパァに・・・ ( ;∀;)

腕の悪さに嘆きます



折れて若干短くなったけどまだ使えます

折れて短くなって感度が落ちたと言っても今までのロッドよりもまだまだ高感度



しかしかかるのは外道ばかり・・・


ベラ、18cm


チャリコ、18cm



午後からもおチヌ様はご機嫌斜めなようで・・・

かかってくるのはコヤツ


ボラ、小ぶりで約50cm



一瞬ボラが散ったと思いきや


チャリコ、15cmサイズダウン


チャリコ、10cm更にサイズダウン


本日はボラとエサ取りにかなり苦労しています

友人2人も大量のボラと格闘中

35cmの良型アイゴも釣ってました

外道でもアイゴなら満足ですが、小生はアイゴにも嫌われているようで・・・ (^^ゞ


数えきれないくらいのボララッシュでかなり糸をぶち切られました

ダンゴを投げると数10匹のボラが群がり、ダンゴを取り合って一気に吸い込むので避けようがありません

別ダンゴで落とし込んだら途中フグに食われてハリスがボロボロ

今までにないボラの大群

いつもなら激荒とアミエビだけでダンゴを練り上げるのですが、本日はチヌパワーを混ぜてボラのダンゴアタックに耐えられる粘りのあるダンゴに変更

これで何とかボラをかわせるようになりましたが、友人はボラと格闘中

更に大這わせでエサ取り対策

これが良かったのかPM3時を過ぎた頃から良いアタリが出だしました


だがヘダイ、22cm

ここからヘダイラッシュが続きます


少しサイズアップで25cm


今度は頭を叩くチヌの引き!


でもちっさいキビレ、23cm


前アタリからの本アタリで頭を叩いて良い締め込み


27cmの良型


26cm


25cm


24cm

PM5時30分、ヌカも残り少なくなりラスト2投

出ました、久しぶりのフグ


PM5時40分ヌカが無くなり納竿としました




本日の釣果
ヘダイ 22~27cm 8匹
キビレ 23cm 1匹
チャリコ 10~18cm 3匹
ベラ 18cm 1匹
ボラ 50~60cm 3匹
フグ 10cm 1匹







3人の釣果
チヌ 34cm 1匹
ヘダイ 20~27cm 13匹
チャリコ 20~25cm 4匹
アイゴ 23~35cm 2匹
アジ 24~25cm 4匹
ボラ 多数
リリースしたベラ、チャリコ多数

豊能郡川村様とゆかいな仲間たち

尾張屋HPより画像引用

結局おチヌ様はおっさん2人には振り向いてくれませんでしたが、外道大漁で楽しい釣りになりました























いつもチヌ師と呼ばれたいを見て頂きましてありがとうございます
 
 
 
 
 

















0 件のコメント:

コメントを投稿