2018年12月1日土曜日

チヌ フカセ釣りスタート

12月1日(土)   小潮3日目


干潮 6時50分 61cm
満潮 13時58分 157cm


紀の川 ドッグラン前
フカセ釣り



前回、10月末の筏で大量に釣れた時以来、久しぶりの釣行となりました

11月は、神戸方面に2回ほど太刀魚釣行に出かけましたが、横着してブログ更新していませんでした m(_ _)m

チヌ釣りは丸一か月ぶりとなります

尾張屋さんの筏が満員御礼だったり、天気が悪かったりなどタイミングが合わずに11月は太刀魚釣りだけで終わってしまい、今月より尾張屋さんは来年2月まで筏釣り休業なので、前回の筏釣りが2018年度ラストの筏釣りになってしまいました



昨年のこの時期、マリーナシティ海釣り公園で小型チヌ乱舞で大量に釣れたので、本日もマリーナシティに行く気満々でAM6時30分マルニシ和歌山インター店に到着

何やら、今年は早くも紀の川が動き出したとの事!!!

店員さんと暫し談義、ハイシーズンではないのでバラツキはあるけど良型が最近上がり出したとの事

昨年はまだこの時期手のひらサイズばかりだったので12月下旬からの紀の川スタートでした

これを聞いてウズウズしますが、坊主覚悟で紀の川へ行くか、小型の数釣りでマリーナで遊ぶか迷います

とりあえずコマセ作り

写真は昨年撮った物なので、値段が若干違います

いつものレシピです
 
オキアミ3キロ チヌの舞ホワイト(3キロ)1袋 爆寄せチヌ(3.5キロ)1袋
刺し餌 オキアミ コーン ボケ20匹
 
 
 
 
コマセを作りながら決めました、紀の川です
 
いつものドッグラン前の様子を見て、人が多くて釣り場がなければマリーナシティに行く
 
 
 
 
 
 
 
AM7時13分ドッグラン前に到着
 

 
やはり時期が早いのかチヌ師の姿はありません
 
ルアーマンが1名
 
坊主覚悟でいつもの場所で始めます
 
コマセを四方八方に撒き仕掛けをスタンバイ
 
沈め探り釣りから始めます
 
透け潮、干底で底は丸見え、魚の気配はありません
 
オキアミがそのまま返却
 
魚を寄せる為にひたすらコマセをバラ撒き、ようやくエサ取りらしき者がオキアミをかじりだしました
 
何投かオキアミで様子を見るもまた返却され出したので、ここでボケを付けて投入
 
コツコツっとエサ取りの反応
 
ボケが瞬殺で無くなりました
 
次にコーンで様子見
 
すると、コーンも瞬殺
 
どうやらエサ取りはフグっぽい
 
オキアミは反応無しでボケは瞬殺、コーンは時々瞬殺
 
まだコーンの方が持ちは良いので再びコーンで投入
 
仕掛けが底を這いだしたその時!!!
 
ググっと竿をひったくっていくアタリ!!!
 
かなり走ります
 
まるでトドクラスのボラが真横に走っていくような力強い引き!!!
 
06の鱗海の根元から大きく弧を描きます
 
とにかく姿を見たい、でもハリスは1.2号なので底の岩にこすれると一瞬で切れます
 
竿を立てて溜めてから一気に浮かします
 
ギラっといぶし銀が見えました
 
AM8時38分、本命確保
 

50cmのたも網の枠ぎりぎりサイズ

 
惜しくも47cm
 
 
もう帰ってもいい \(^0^)/
 
早い時間から良型をGETするといつも思います
 
本日はハゼも欲しいのでまだまだ頑張ります
 
ここで釣れるハゼは丸々太ていて、サイズも大きくて美味しかったので本日はハゼも数匹欲しいところ
 
 
だが、ハゼの姿はなく釣れるのは小物ばかり
 

キビレ 17cm



フグ


チヌ 22cm



ギンタ(ヒイラギ) 7cm



フグ


フグ


フグ


キビレ 17cm


キビレ 17cm


 
キビレ 10cm
 
 
頑張りましたが本命の良型チヌの追加はありませんでした
 
ハゼの姿も見れずコマセも無くなりPM2時に納竿としました
 
 
本日の釣果
チヌ 22~47cm 2匹
キビレ 10~17cm 4匹
ヒイラギ 7cm 1匹
フグ 多数
 
 
偶然まぐれで良型が1匹釣れましたが、紀の川はまだまだ早いような気がします
 
とにかくフグの猛攻が酷くてエサも針もいっぱい持っていかれました
 
本格的に紀の川のチヌ フカセ釣りが始まるのは年明けからでしょう
 
12月いっぱいはマリーナシティ海釣り公園で小型チヌの数釣りが出来ると思うので、フカセ釣り入門者には丁度いい練習になると思います
 
 
 
 
毎年恒例のマルニシのチヌダービーが始まっていたので
 
早速持ち込み
 
 

チヌダービに登録して帰路につきました




























いつもチヌ師と呼ばれたいを見て頂きましてありがとうございます
 
 
 
 
 











 

0 件のコメント:

コメントを投稿