2020年8月8日土曜日

1年ぶりのチヌ筏釣り

 8月7日(金)   中潮1日目


満潮 7時53分 190cm
干潮 14時21分 45cm


由良
筏かかり釣り

前回の和歌山、紀ノ川チヌフカセ釣り釣行から約半年ぶり

筏かかり釣りにおいては約1年ぶりの釣行です

前日よりワクワクしながら釣行準備

何か忘れてる気がする・・・?

ずっとそう思いながらも準備をしていざ出発!

途中でいつものエサ屋さん、マルニシ和歌山インター店に寄る為に和歌山インターで途中下車

アミエビとオキアミ、ソフトサナギを購入し再び阪和高速へ・・・

海南インターを過ぎた辺りで忘れ物に気が付きますが、時すでに遅し・・・

肝心の救命胴衣を忘れてきました ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

仕方がないので尾張屋さんの救命胴衣を借りる事にしました


AM5時過ぎに尾張屋さんに到着

本日の筏のお客さんは小生ともう一人、アイゴ釣り専門の方の2名のみ

平日と言う事もありお客さんは少なかったです

久びりだなぁ~なんて思いながら辺りをぐるりと写真を撮りまくり、久しぶりの海の風と空気を堪能 ゜。(p>∧<q)。゜゜

真夏の直射日光を防いで熱中症対策の為にパラソルを立てて準備完了

尾張屋さん特性ヌカとアミエビ、コーンを混ぜ混ぜ

これで団子の素も完成

1投目からボラが団子にアタックしてきます

この感じ、この感触、久しぶりでワクワクします

団子が割れて瞬殺でオキアミがエサ取りの餌食に・・・

2投目、アミエビ多めにしていて割れにくい団子にしているにも関わらず、着底後に団子がすぐ割れる👉エサ取りの餌食

3投目、少し硬めに団子を握っての投入👉ボラが団子にアタックしてきますが中々割れません👉いきなり穂先が海中に引きずり込まれました!


・・・・・・・・・・・・・・・

やってしまった・・・・・・・・💦

走る走る ((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))



やっぱり・・・

思わず写真を撮ってしまいました

推定80cm、立派なトドです

久しぶりに来ましたがボラって誰も持って帰らないからグングン育つんですね (・ ・)

もちろんお帰りいただきました


4投目、再び固めに握った団子を投入👉団子アタックがボラの感触ではないような・・・

前アタリっぽい反応があり、穂先がググっと!!!

頭をたたいてますがチヌではない引き

もちろんボラでもない・・・

それに引きが弱い・・・

AM6時27分

上がってきたのは22cmのヘダイ君

ヘダイ君も久しぶりです


これはまたヘダイラッシュになるのでは?

少々不安ですが切れ間なく団子を投入

アタリはあるが針がかりしない・・・

久しぶりで感覚が鈍っているのか?

あれ? チヌってどんなアタリだったっけ?

などと一人でぶつくさ言ってる最中に抑え込む前アタリからググっと・・・!

お!!!

これは!!!

この頭の叩き方!!!

これこれ!!

久しぶりに思い出したこの感触

AM6時54分

久しぶりのご対面、本命のチヌさん 30cm

型は小型ですが大本命

情報ではこのサイズが今は主流だと・・・


この5分後、微妙なアタリを捉えて上がってきたのは嬉しいゲスト

逆に掴んでしまいました (^ ^;

25cmの良型真アジ、この後もすぐ釣れたのですが、写真を撮ろうとした瞬間にナチュラルリリース (T T)


だが、この次で流れは変わってアジさんは何所へやら・・・

団子が割れてググっと穂先を海中に引きずり込み

AM7時15分

31cmのチヌGET

本日は朝一から快調です、ボラさえ居なければもっと快調だったはず・・・

ボラと格闘しながらガツンと力強いアタリ!!

AM8時09分

33cmのチヌGET!!

8時の時点で3枚のチヌは初めてかも?

この後もボラに悩まされ、別団子でボラの気を引く作戦で頑張りますが、ボラのガッツに負けそうです

本日のチヌ釣りは小生1人なので、12基の筏群のボラを一気に1人で引き受けた感いっぱい

上から見る限りでは80cmクラスのボラが30匹ぐらい固まって、そのグループが3グループ

全部で100匹相当のボラをかわさないとチヌまで団子が届かない状況

別団子でサシエサだけを沈めるとエサ取りの餌食に・・・

そんな格闘を続けながら竿をひったくるアタリ!!

AM8時58分
同サイズのチヌを追加

どうやら別団子引付作戦が一番効率が良いようで、この作戦で本日は押し通す事に・・・

カッチカチに握った団子の他に片手で軟らかめに握った団子の別団子作戦!!

この作戦が当たり、本団子を突くのがボラでない事がわかったのでタイミングを見て合わせると横に走る引き・・・

でもボラではなく、時折頭を叩く引き

犯人はこいつでした

AM10時3分

28cmのアイゴGET!!

実は本日、アイゴも狙ってました

嬉しい1匹


やはりこの作戦が良いようです

この後も飽きない程度に魚が遊んでくれました

AM10時24分

28cmのチヌ追加



AM11時9分

25cmのアイゴ追加



AM11時19分

32cm、良型のアイゴ追加



AM11時36分

30cmのチヌ追加

活性が上がってきたのかこの辺からエサを飲み込んでる個体が多くなってきました



AM11時45分

28cmのチヌ追加



AM11時53分

同サイズ28cmのチヌ追加



AM11時58分
26cmアイゴ追加



PM12時3分
10cmチャリコ リリース
時にはこんなちびっこが遊んでくれます



PM12時40分
22cmのキビレGET!!
沖竿で弁当を食べてたら竿がグングンしなっておりました



13時43分
29cmのチヌ追加





14時14分
29cmのチヌ追加
小型ばかりですがこれだけ釣れると楽しい




14時33分
28cmのチヌ追加



14時47分
25cmのアイゴ追加




15時34分
26cmのヘダイ追加

ヌカが無くなり16時納竿としました






本日の釣果
チヌ 28~33cm 11匹
キビレ 22cm 1匹
アイゴ 25~33cm 5匹
ヘダイ 22~26cm 2匹
アジ 25cm 2匹(内1匹ナチュラルリリース)
チャリコ 10cm 1匹リリース
ボラ 約80cm 多数リリース


船頭の話ではここ2~3日ぶっ飛び潮で全く釣りにならなかったそうです

本日は潮も緩やかで小型ながらも数釣りを楽しめたのはラッキーでした

今後はチヌの型も少しずつ大きくなり、40cm以上の良型もたくさん混じってくると思います

また、アジもこれから油が乗って丸々太ってくるので9月、10月はアジ釣りも楽しみです



本日も釣った魚は友達の居酒屋に提供し、お造りの盛り合わせにしてもらい美味しくいただきました













いつもチヌ師と呼ばれたいを見て頂きましてありがとうございます






0 件のコメント:

コメントを投稿