2020年8月24日月曜日

チヌ筏釣り 再び

 8月23日()   中潮3日目


満潮 8時55分 188cm
干潮 15時06分 53cm


由良
筏かかり釣り

前回(約2週間前)に大漁でニコニコしながら帰ってきて、今回もニコニコで帰れると思い再び尾張屋さんにお世話になりました

今回は救命具を忘れずに・・・ っと事前準備は抜かりありません

AM4時15分マルニシ和歌山インター店に到着

日曜日とあってお客さんは多めです

前回、猛烈なボラアタックで団子がことごとく割られたので、今回はボラ対策で団子を割られにくいようにアミエビを多めに購入

AM5時過ぎに尾張屋さんに到着するも、一番船は出船した後・・・

綺麗な雲だったので1枚パシャリ📷

次の便で出船


日曜日と言う事もあって前回よりはお客さんは多いですが、やはりコロナの影響でしょうか、暑さでしょうか例年よりは少ないと思われます

アミエビ多めで団子を練り練り

暑さ対策でのパラソルもバッチリ固定で戦闘開始


今日も大漁になるといいなぁ~ なんて思いながら第1投

昨日は土曜日なので居残りのチヌが居そうな予感が・・・

最初は団子なしでオキアミで様子見・・・

エサ取りらしき辺りはあるが本命ではない

もう1投・・・

やはりエサだけ持っていかれる

次はサナギで投入・・・

サナギには反応なし

コーンでも試みる

反応なし・・・

ここから団子投入

団子投入目2投からボラの姿確認・・・  やっぱりな・・・

団子3投目、ボラが激しくアタックで着底から20秒で団子が割られる・・・ 予想通り

団子が割れた後、小さいアタリ・・・

エサ取りの犯人確認

約10cmほどのチャリコ

続けて団子投入

やはりエサ取りが激しい・・・

今度は着底後すぐに団子が割れるように調整して投入

着底後すぐにボラが1アタック・・・

後に竿先が海中に引きずり込まれ、

AM6時28分

29cmの本命GET!!

本日も幸先が良い😄

今日も大漁だ~

なんてこの時は思っていました・・・


今が時合い、続けて団子投入

ボラが激しくアタック、次の瞬間チヌらしきアタリ!

しかし食い込まずに仕掛けを回収

リールを早巻き




!!!!!!!!!!!!!!!




いきなり竿を持っていくアタリ

やばい! ボラ掛けてしまったかも・・・

ん???

軽いなぁ~?




!!!!!!!!!!!!!!!




また走る!

どんどん走る!

でも軽い?

アジか?

ちょっと体高があるなぁ~

AM6時37分、犯人はシオ(カンパチの幼魚)でした

サイズは26cmで小さいわりに良く引きました

軟らかい筏竿なので良く引いて良く走り回りました😅


この後、パタリとアタリは止まり、団子を突くのはボラのみ・・・

アタリなしでエサだけ取られる事も多くなり、エサ取りが再び湧いてきた模様・・・


その中、良いアタリが出たので合わせると

クサフグ・・・

尾張屋さんの筏では珍しい・・・

珍客のオオモンハタ

サイズが大きければお持ち帰りですが、さすがに15cmはリリースサイズ・・・

今度はゴンズイ😭

今度はチャリコ・・・

これはまずいと判断し、場所移動


場所を移動するもゴンズイは付いてくる・・・


キスも釣れたがサイズが小さくてリリース



幼稚園サイズのチャリコが続けてHIT・・・😰


エサをくれ~って飛んできたアオサギさんにチャリコをあげると喜んで飲み込みますが、サイズがちょっと大きかったのか喉を詰まらせてグェ~って叫んでました😱
アオサギさんごめんなさい🙇


その後はフグ


チャリコ


チャリコ


チャリコと続き


再びゴンズイが来たので本日3回目の場所移動


場所を変えてすぐに25cmの良型アジをGET!

ここでお昼休憩、コンビニ弁当をモグモグ

天気は良いし、パラソルの陰に居ると暑くもなく快適

少々昼寝して再び釣り再開

団子投入を繰り返し、ようやく待ちに待った本命の前アタリ・・・

我慢、我慢で竿先がググっと!!!

来ました来ました😁


34cmの良型チヌ

待ち遠しかった一尾

ふと前を見ると潜水艦が・・・

本年2回目の筏で潜水艦、ラッキーです


思わずパシャリ📷

しかしスマホのズームでの拡大なので画質は粗目

ふと時計を見ると14時24分

納竿まであと1時間

しかし団子は後2投分

残りの団子に全神経を集中させて

来ました、小さいけど・・・


ラスト2投で24cmのキビレ

時刻は16時55分

少し早いですがソロソロ片付けてお迎え待ち


夕日に輝く潜水艦を最後にパシャリ📷

よく見ると潜水艦の表面ってレーダーに感知されないように加工されてるんですね

夕日に反射してるのでよくわかります


17時30分、迎えの船が来て納竿となりました

本日の釣果
チヌ 29~34cm 2匹
キビレ 24cm 1匹
シオ 26cm 1匹
アジ 25cm 1匹
オオモンハタ 15cm 1匹 リリース
チャリコ 10~15cm 7匹 リリース
クサフグ 10~15cm 2匹 リリース
ゴンズイ 多数 リリース


前回のように大漁には至りませんでしたが、良型も入りまずまずの釣果でした

驚く事に今回は一度もボラを掛ける事無く納竿出来ました

アミエビ大量作戦も効果があったように思えます

今回、小さいながらもシオが釣れたのが嬉しかったです













いつもチヌ師と呼ばれたいを見て頂きましてありがとうございます






0 件のコメント:

コメントを投稿