2020年9月1日火曜日

チヌよりアイゴ?

 8月31日(月)   中潮2日目

満潮 4時30分 173cm
干潮 11時20分 36cm


由良
筏かかり釣り


前回の釣行より約1週間、またまた尾張屋さんに行ってまいりました
月曜日と言うことでお客さんは少なめで小生を入れて3名


朝焼けが綺麗だったので1枚パシャリ📷
朝夕がめっきり涼しくなった和歌山、日中は猛暑なのでパラソルが必須です



由良海つり公園も平日はガラガラ


本日もいい天気になりそうです

The Fishing!

本日もアミエビ多めの団子を投入

数投するとボラが集まりだしました

海底ではエサ取りとボラがひしめき合っていると思われます

挿し餌のオキアミは瞬殺で取られますがこれも想定内

めげずに団子を打ち込みます

エサ取りとボラの猛攻を受けること約30分

団子が着底と同時に割れ、ググッと竿先を持っていくアタリ!


AM6時07分、早々に本命GET!

サイズは小さいですがチヌはチヌです 28cm

もしかして今日はバク釣果も?😁

などとアホな考えをしていました

前回の釣行から思っていた事ですが、今年はゴンズイにやたら好かれているので、エサ取りは大きなゴンズイボールなのでは? っと思っていると


はい、出ましたゴンズイ

これは今日もゴンズイボールが下に居着いてしまったかも?

それでもゴンズイをかわす為に挿し餌をサナギに変更

団子が割れて小さな前アタリからの本アタリ!


残念ながら小ぶりのヘダイ君

先程船の中で船頭と「今年はヘダイが少ないね」といってた矢先にヘダイが・・・😱

それでもゴンズイよりはマシなので挿し餌はサナギで続行


ヘダイの次はアジ、アジは嬉しい外道ですが、挿し餌サナギですが・・・

ここのアジは何でも食ってくるから楽しい、一昨年はイソガニの挿し餌に食ってきたのはびっくりでした


続いてアジ、今度は少し大きめで27cm

このサイズがたくさん釣れればいいなぁ~なんて考えていると、団子が割れてから引ったくるアタリ!

走ります、良く引きます


小さめですがアイゴ君

塩焼きと一夜干しが大変美味しい魚です


続いて引ったくって締め込むアタリ!

これも良く引きます

トドクラスのボラの引きと同じくらい走り回ります


34cmの立派なアイゴ

相当な引きで、引きに強さはグレクラス

その後もすぐにアイゴがHIT!


今度は小さめで約25cm

アイゴ3連発

もうアイゴは要らんかも?

そう思って今度はアイゴをかわす作戦に・・・

挿し餌をオキアミに戻し、団子をカチカチに握って底を這わす作戦!

ハリスを底に這わすので小さなアタリは取りづらいが食い込みがいいのでチヌが食えば飲み込むはず!

20cmほど這わしてみました


来たのはチヌではなく、エサ取りのチャリコ 約10cm1

後ろに例のアオサギが餌をくれって顔していたのでプレゼント🐟

美味しそうに丸呑みしていました

その後も小生の後ろで餌を待っています


続いて良型のアジGET! これはやらんぞっとばかりにアオサギさんに睨みを効かせます

餌をローテーションし今度はコーンを3粒

団子が割れてググッと引き込み


23cmのキビレGET!

またまた恨めしそうにこっちを見るアオサギさん

これは君には食えんだろ(www)

あまりにも腹減った視線が付きっ刺さったのでオキアミに戻して


チャリコをアオサギさんに・・・


ありがとうと思っている視線か、もっとくれって視線なのか・・・

小生もここで小休止、コンビニおにぎりでエネルギーチャージ

それにしても良い天気、パラソルの日陰が丁度いい

大阪とは気温が違う、海風も気持ちいい

挿し餌はオキアミからスタート!

やはりオキアミは最強の挿し餌ですね


すぐにヘダイGET! 23cm


続いて本命のチヌGET! ちょっと小ぶりな28cm

後ろを振り返るとまだアオサギさんが恨めしそうな目で見ています

しょうがないのでアオサギさんの餌でも釣るか!

団子をコツコツ突くアタリ

ボラではないよう? チヌでもない?


ゴンズイは毒あるからアオサギさんにあげるとまずいな!

これはリリース

チャリコを釣ろうと思えば中々釣れない・・・

団子が割れて締め込むアタリ!


30cmのアイゴGET!


コツコツと小さなアタリでフグ・・・

ここでサナギに変更してすぐに本命っぽいアタリ!


小ぶりですが本命のチヌ27cm



来ました! アオサギさんの餌のチャリコ

チャリコをポイッとすると嬉しそうに寄って来て、丸呑み


ゴンズイはポイッとリリース


チャリコはアオサギさんの餌

そんな繰り返しを行っていたらエサ取りだけしかアタってこなくなったのでお昼ごはんに・・・

いつも買うファミマの幕の内弁当を食って、30分ほど昼寝して再び釣り再開

ボラとエサ取りしか団子を突かない時間に突入し、暇で暇でしょうがなくなったのでアイゴでも釣ろうかな?

団子を落としていく最中にボラが群れで団子を突き、その下にアイゴとアジを確認!

ダメ元でアジ狙いで中釣り開始!

ボラが団子を割り、その後アジが食いつくイメージを・・・

キタキタ〜


アジではなくアイゴでした・・・ 残念・・・






底まで団子を落とすとゴンズイとチャリコのラッシュ

アオサギさんもお腹いっぱいなのかチャリコにも目もくれずにお昼寝中

ここからはチャリコもリリース

挿し餌をサナギに変えてゴツゴツっとしたアタリ・・・


26cmのヘダイGET!



ブルブルッとしたアタリでキスGET!

スカリに持っていく途中でナチュラルリリース




チャリコに珍しいゲストにガシラ君



ボラに団子を割られて中層でアジGET!

お迎えの17時30分まであと1時間30分

最後のワンちゃん狙ってガチガチ団子でサナギでアピール!

が、しかし・・・


食ってきたのはアイゴ・・・

もうサイズは測りません・・・

ガチガチに団子を固めてサナギをつけてるのに・・・



なんで君が・・・

その小さな口でサナギ食うんかい!

ラスト1投

団子が割れてコツコツっと前アタリからググッと竿先を抑え込み・・・

あかん、違う・・・

よぉ引くわ〜

よぉ走るわ〜

案の定・・・


ラスト1投、最後を締めくくってくれたのはアイゴでした・・・

17時00分納竿としました


本日の釣果
チヌ 27〜28cm 3匹
キビレ 23cm 1匹
ヘダイ 23〜26cm 3匹
アイゴ 25〜34cm 7匹
アジ 25〜29cm 4匹
ガシラ 20cm 1匹
キス 20cm 1匹 ナチュラルリリース
チャリコ 10cm 多数 アオサギの餌になりました
ゴンズイ 多数 リリース


魚種多彩で大漁でしたが本命のチヌは3匹と貧果でサイズも小さくて残念な釣果でした

今回はチヌ釣りと言うよりアイゴ釣りの結果になってしまいましたが、他の筏の2名は両名とも本命を二桁釣り、しかも48cmの大型も交じる大漁でした

小生の腕の無さを思い知らされた一日でした

やはりブログのタイトル通り、チヌ師と呼ばれたい と叫びたかった一日でした・・・





いつもチヌ師と呼ばれたいを見て頂きましてありがとうございます



















0 件のコメント:

コメントを投稿