2017年3月11日土曜日

長い魚

3月11日(土)  大潮1日目

干潮 12時43分 61cm
満潮 18時13分 126cm

南芦屋浜北側水道
フカセ釣り

本日は午前中仕事だったので午後からの釣行になります

近場の南芦屋浜、PB続きのリベンジです(毎回リベンジって言ってます('◇')ゞ

水温低下の厳寒期は気温水温が上がってくる午後からの方が良い釣果が出てるようなので本日は夕マヅメの満潮時に期待がもてます

PM2時頃到着

階段の所が空いてたので入りました


 
 
釣れてないのか、さんざん釣ってもう帰られたのか、釣り人居ません・・・ ( ゚Д゚)
 
北西風ですが釣りに影響なさそうなのでここで竿を出しました


天気予報では北西の風のち北北東の風4mなので南向きのベランダにしようか迷いましたが、この場所での実績があったのと、ここでリベンジを・・・ と言う気持ちがありました

 
 
潮は まずまずの濁りがあり丁度いい感じです
 

今回のコマセは、フィッシングマックスの混ぜセット(チヌMAX白)をチョイスしました

刺し餌は スーパーハード コーン 喰い渋りイエロー

 
 
スケ潮だと嫌なので白いコマセです
 
開始から約2時間PM3時頃北西風と北東風が入り交じり、おまけに雲が太陽を遮って極寒状態です (T T)
 
それでも若干水温は上がっているのかコマセが聞いてきたのか水面にはボラ御一行が見えます
 
それから遠矢ウキにアタリが出始めました
 
まぁ、ボラアタリですけど・・・ ( 一一)
 
あの独特のアタリ・・・
 
オキアミを吸い込んでは吐出しのアタリが遠矢ウキならわかります
 
そんなボラアタリを見送りながらコマセも残りわずかとなり
 
PM4時頃
 
今日もPBか~
 
1回のアタリでいいから・・・
 
そう願ってた時に・・・
 
!!!
 
遠矢ウキが!!!
 
スッと消し込みました!!!
 
糸ふけを取って合わせを入れると
 
ガツンと良い手ごたえ!!!

階段の角で根ずれしないように石畳の方に降りてやり取り!

良い締め込みをします

チヌなら45cmオーバーの引き

チヌなら・・・

そう

チヌならね・・・

ギラッと浮いてきた魚体は長かった・・・

ざっと見て60cmくらい・・・ ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

ボラでした・・・

タモ入れしようか迷ったのですがボラをすくうと非常に臭いのでハリスを切る作戦に出ましたが、中々切れません

同じ1.5号のハリスでもチヌだとアッサリラインブレイクとかするにのにボラだとどんなに引きずり回しても切れません

ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'

波に乗せて階段に引き釣り上げ、ハリスを持って引き上げるとプチッと切れました


なので写真は撮ってません

その後、ボラで場は荒れ、コマセも無くなりPM5時納竿としました

これで南芦屋浜4連敗です ( ゚Д゚)



本日の釣果
ボラ1匹 約60cm


0 件のコメント:

コメントを投稿