2017年9月10日日曜日

秋チヌあまりにも貧果

9月10日()   中潮3日目

満潮 8時46分 197cm
干潮 14時38分 75cm

マリーナシティ大波止外向き
紀州釣り


今週は天気も良く風も穏やかな予報だったのでマリーナ大波止に行くことができました

日曜日の釣行なのと、今マリーナ大波止で太刀魚が釣れている情報があったので早目に現地入りしました

AM4時40分頃マリーナ駐車場に到着

なんとこの時間から駐車場の入庫待ちの行列

いつもお昼前くらいからポルトヨーロッパや黒潮市場のお客さんで、駐車場待ちの列が出来てますがAM5時前から待ちが出来てるとは・・・


そう言えば昨年も日曜日は駐車場待ちが出来てたような・・・


待つこと約40分

AM5時20分頃入庫出来ました

あわよくば太刀魚を狙えるかもと思ってましたが完全に夜が明けてしまいました (T T)







もしかしたらまだ居残りの太刀魚が居るかも? とメタルバイブをガンガン投げてみますがやはり太刀魚は離岸したようで・・・

それでも投げ続けているとガツンと当たりが!

あまり引きません

太刀魚、サゴシ、ツバス

いずれの引きでもありません



この引きは・・・



もしや・・・



そうです、エソです (-_-)


しかも足元でバレました (_´Д`)ノ~~



さてルアー遊びはここまでで紀州釣りの準備に入ります

一投目からエサ取りの当たりがあります

が、エサを完全に取らず一部だけをかじってるもよう

オキアミ、コーン、ボケとローテーションします

寝ウキがモゾモゾと少しだけ抑える当たりばかりで合わせても針がかりしません


たぶんフグっぽい感じです


何度も打ち返しているとエサ取りの当たりが無くなりました

これは・・・

チヌが寄ったか?


寝ウキが抑え込みゆっくり海中に・・・

合わせると魚信が伝わり!  すぐに軽くなりました

チモトから針が無くなってます・・・

やはりフグ・・・


その後も何度もフグに針を取られるばかり・・・

朝一ルアーで遊んでいたのでチヌを寄せられなかったのかなぁ~

なんて考えながら50mほど離れた所で紀州釣りされてる方は手のひらサイズながらも結構な数釣りをされているように見えます


やはり本日はチヌを寄せきれてないような感じで早くも坊主の三文字がよぎります・・・

時刻は既に10時を回っておりいつもの西風に変わって釣りづらい状態になってきました

寝ウキが見づらい状態になってきたので棒ウキに変更

遠矢ウキの紀州釣り用です

 
 
全長は50cm
 
団子当たりも繊細に分かるほどの一品です


小生は浮力多めの大を使っております

このウキを使うのはよほどの事が無い限り使わないのですが、本日はこれを使わなければ仕掛けもなじみにくいし当たりも取りづらい

ウキを交換して少しは釣りやすくなってきましたがエサ取りの当たりばっかり・・・

本日はコーンに反応無し



やはりチヌは寄ってない模様・・・




それでも団子をポイポイ




本日は完全に坊主とみた! しかもPBと




そんな中、AM11時38分遠矢ウキがジワッとしもっていきましたが、消し込むまではいかずウキ半分くらい抑え込みました





合わすと何か付いてます




 
 
チャリコが喰いついてます
 
15cmほど
 
これでPBは免れた・・・
 
 
 
 
 
 
 
ヌカも残り少なくボケも最後の1匹
 
願いを込めて遠投します
 
 
 
 
AM11時50分遠矢ウキがジワッと抑え込み、一気に消し込みました!!
 
 
 
 
 
 
 
25cm
 
小ぶりですが何とか1匹捕獲!
 
 
 
ボケも無くなり、オキアミでポイポイしますが当たり無し
 
 
ヌカが無くなりPM12時納竿としました
 
 
 
何とか1匹釣れた良かったです
 
9月にしてはあまりにも貧果でした
 
 
 
本日の釣果
チヌ25cm 1匹
チャリコ15cm 1匹
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿