2017年9月23日土曜日

20年ぶりの花壇でトド祭り

9月23日()   中潮2日目

満潮 8時01分 196cm
干潮 13時51分 72cm

和歌浦 花壇
紀州釣り

先週作成した寝ウキの実釣テストをする為にマリーナシティに釣行に出かけました

いろんなサイトでマリーナシティの太刀魚釣果が紹介されているので太刀魚客が多いと判断し、いつもより遅めの5時半にマリーナシティに到着しました

夜が明けて明るくなっているのにまだ駐車場は満車状態で10台くらいの入庫待ちができていました

かなり離れた駐車場から歩く人もいらしたので大波止外向きは恐らく竿を出すスペースが無いくらいに人が多いと判断し、マリーナシティと違う場所で竿を出す事にしました

最近マリーナシティは非常にマナーが悪く、ゴミのポイ捨てやゴミ集積場ではない所にゴミを積み上げていたり、一人で竿を何本も出して場所を幅広く使ってたり、左右両側に竿1本分6m程空けてるのに強引に入ってきたり、人の真ん前に仕掛けを投入してきてお祭りになったりと目に余るものがあります

注意すると逆切れされたりと、段々マナーの悪い人が多くなってきました

太刀魚シーズンが終わるまでの間の辛抱かな?

さて今回竿を出す場所ですが、和歌浦漁港の端っこの方で片男波海水浴場の隣で駐車場も隣接し、足場も良い通称花壇、この場所は水深が浅く少しの気温変化や雨などで水温の上下が激しく釣りが難しい場所でもありますが、小生が初めて40cmオーバーを釣り上げた場所でもあります

AM6時30分頃、花壇に到着

すると見慣れた顔が・・・

小生の素潜りの師匠が居ました、紀州釣りの釣り人は師匠を含めて3人

師匠の隣で竿を出させてもらいました

この場所で竿を出すのは約20年ぶり

早々と用意して新作寝ウキの実釣スタート

1投目から団子当たりがありエサ取りがワンサカ居る模様

新作寝ウキ、感度良好です

団子を突っつく当たりからピョコピョコ反応し、もたれもありません

隣で師匠は10cm程のはなまるをバンバン釣っています

小生の寝ウキにもはなまるのアタリは出てるのですが寝ウキを消し込むほどではありません

寝ウキが消し込むアタリをじっと待ち団子をポイポイ

1時間ほどポイポイしてると寝ウキが一気に消し込みました!

大きく合わせると竿にガツンと重みが乗っかり、すぐに軽くなりました

痛恨なバラシと思いきや道糸の高切れ、気づかない間に傷が付いてたんでしょうね

しかしあの引きはボラのような?

姿を確認していないので何とも言えないですが、チヌなら悔しいのでボラと自分に言い聞かせ、針をくくり直して再び団子をポイポイ

その後間もなく寝ウキを抑えるアタリからジワッと消し込みました

合わせると軽いです、生命反応は感じられます

この子でした

10cm程のはなまる

なんか前回よりも小さいような、成長してないような、でもお腹はパンパンです

その10分後、寝ウキが一気に消し込みました!

ガツンと重いです

鱗海06が根元からしなります

チヌのような頭を突っ込む引き

竿を叩きます

チヌなら大きい

そうチヌならね

フフフ(-_☆)キラリ

思いっきり竿にためて浮かしにかかりますが なかなか浮いてきません

やがて横に走り出しました

嫌な予感が・・・

約10分格闘し浮いてきた顔を見て一気に疲れました

72cmのトドクラス

自己新記録です

腕がパンパンになりプルプル震えています

しばし休憩し、40分後抑え込みのアタリでずっと抑えたままなので合わせるとズシンと重いです

先程よりは小さい物の63cm

2本目は腕に追加ダメージ

その後幾度かアタリがあり、5cm程のチャリコやはなまるを釣るも写真の取り忘れ

少し当たりが遠のきAM11時44分消し込むアタリ

消し込んだ割にはまだボケを半分頬張った状態でした

その後も同サイズのはなまるが釣れ段々団子が底をついてきました

当初マリーナシティでの釣行のつもりだったのでヌカも5キロしか用意してなくてヌカが足りない状態になってきました

師匠にヌカを少し分けてもらい小生だけ一人残って頑張ることに・・・

他の紀州釣り師も釣果が出ずに帰っていかれました

ヌカを練り直しPM2時消し込むアタリ

同サイズのはなまる

その後すぐに消し込むアタリ!

間違いなくボラです、横に走ります、通行人が小生の大きくしなる竿を見て車を止めて見物に来られましたがハリス切れ

針をくくりなおして頑張るもピョコピョコしたアタリでエサだけが取られます

PM3時頃、師匠が「もう1匹ボラ釣れるぞ」と言い残し帰られました

その後は消し込む当たりもなくピョコピョコとボラが吸い込むアタリとエサ取りのあたりのみ

PM3時54分、沈黙していた寝ウキが消し込みました

これもズシッと重いです、横に走りだしました、非常に元気です中々弱りません

これも10分近くやり取り、次第にギャラリーが集まってきました

小生はボラと断言するもギャラリーは去りません

本日3本目のトド

ちゃんと測っていませんが約65cm

「でっかいボラ」そう言い残しギャラリーは去っていきました

もう小生の右腕はパンパンでお茶碗も持てなさそうです

団子も無くなり、ラスト1投

最後は少しサイズアップのはなまるでPM4時30分納竿としました

筋トレの釣りでした

10月8日()に紀州釣り大会があるそうで、小生と師匠が利用しているエサ屋のマルニシが協賛らしいです

その大会に出場することになりました

それまでにもっと腕を磨かないと・・・