2020年1月6日月曜日

2020年 初釣り

1月6日(月)   中潮1日目


干潮 8時34分 97cm
満潮 14時39分 141cm


紀ノ川 ドッグラン前
フカセ釣り


2020年の釣りが始まりました

毎年の如く、小生の釣りは紀ノ川から始まります

久しぶりのチヌ釣り、マルニシ和歌山インター店に5時40分到着

早々に紀ノ川の状況を確認

今年は水温が高いのか、まだ小型のチヌ(カイズ)が多いとの事、良型が出にくいとの事・・・

水温が高いせいか、昨年よりメッキの当たり年で25cmくらすがまだこの時期で釣れていると言うので、小生も10gのブレードが付いたメタルジグを2個購入して、チヌ釣りの合間のお遊びで・・・


まだ暗いうちにドッグラン前のいつもの場所に到着

せっせと準備を始め、まずはルアーを数投

まだ薄明かりなので反応は鈍いのか、フカセ釣りの準備を始めます

コマセを数投投げ込み、仕掛けを作って再びコマセ投入

ポイント作りは基本中の基本

やがて朝日も昇り太陽が温かいです

朝一番からエサ取りの活性も高く、飽きないほど当たってくれますが針掛かりはしません

コツコツとエサ取りのアタリがある中、スゥーっとラインが走り穂先を持っていくアタリが・・・


26cmのまぁまぁのサイズのマアジ

このサイズがエサ取りなら嬉しいエサ取りです

だがこれっきり、本日も全誘導沈ませ探りですが2枚潮がかなりきつい (> <)

めげずにコマセをせっせと打ち込みだすとボラが集まりだしました

紀ノ川でのボラを掛ける率は非常に低かったのであまり気にもしていませんでした


AM8時34分干底の時間、ラインが走りコツコツっとアタリの後

ググっと穂先をひったくっていくアタリ!!

キターーーーーー

大きく合わせてガツンと・・・

ガツンと・・・

しかし・・・

え?・・・

やっちまったよ・・・


がぁーーーん "(-""-)"

新年早々やってしまいました

そうです

ボラです


ボラを掛ける率が低いと言ってる尻からボラです

ちゃんと口に掛かっています

たまたまボラが食ってきただけや・・・

と自分に言い聞かせ紀ノ川にお帰りいただきました

その20分後、コツコツっと小さいアタリが・・・

アジかなぁー?

・・・・・・・・・

ま また コヤツ・・・


やばいです

これもしっかり口に掛かっています

嫌な確変来たかも?

ふっと頭をよぎりました

案の定、その7分後



その次の1投も・・・


刺し餌をコーンに変えてもこの始末・・・

いずれも仕掛けが着水後すぐに反応があったので、仕掛けの投入ポイントを少しかえてみました

コマセが溜まっている所まで仕掛けを流してくるとコツコツっとアタリが・・・


今度はフグ・・・

ちょっとやる気が失せてきました・・・

気分転換にルアーを投げてみる事に・・・

数投なげているとコツコツっとアタリが・・・

AM9時37分

来ました、メッキです

25cmのカスミアジです

ここから確変スタート



AM9時40分 23cm


AM9時48分 26cm


AM9時55分 25cm


AM10時13分 26cm

合計5匹

僅か30分の出来事で確変は終了しました



さて、活性が高かったボラも落ち着いてるだろうと再びコマセを投入

コマセを数投投入するとどこからか湧き出し、コマセの周りはボラだらけ ( 一一)

AM11時24分


またもややってしまいました・・・

その10分後


ここでたも網の付け根が折れてしまい応急処置

ここで軽く昼食、お湯を沸かしてカップラーメンを食べることに・・・

ここからボラの反応もエサ取りの反応もなく、ルアーも反応なくただ時間だけが流れていきました

ちびちびとコマセを投入しているとスゥーっとラインが走って


・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

言葉も出ません

左腕はパンパンです

ここで初めて仕掛けを変更

棚を1.5ヒロの固定仕掛け

すると



本年初のチヌ

サイズはちっちゃいけど本命

24cm

何とかチヌボーズは逃れました

この後15cmほどの小アジを2匹追加してPM4時に納竿としました



本日の釣果
チヌ 24cm 1匹
アジ 15~26cm 3匹
メッキ 23~26cm 5匹
ボラ 50~65cm 7匹





いつもなら頻繁に仕掛けを変更したりしているのに、今回全誘導沈ませ探りで押し通そうとしていた事にボラの確変が関係していると反省しました

次回は固定仕掛けと沈ませ探りでリベンジを・・・










いつもチヌ師と呼ばれたいを見て頂きましてありがとうございます





0 件のコメント:

コメントを投稿