2017年5月18日木曜日

新たな試み

チヌ釣りは紀州釣り、フカセ釣り、筏釣しかした事のない小生ですが、新しい試みでチニングを始めようと思ってジグヘッドとワームを買ってきました



ジャングルジムのジグヘッドJUNGLEGYM  JIG HEAD  SLEEPER

ボトムフィッシングで寝掛かりがしにくいようにフックが上を向いている形状のジグヘッド

6gを購入しました



そのトレーラーにメジャークラフトのファイティングクローFighting Claw 1.6 ケイムラピンク

本来ならジグラバーのトレーラーとしての使い方がベストなのですが、チニングは底をずる引きしたり起伏のある海底を攻めたりするのでロストを考えるとコストの安いジグヘッドでいいのかなぁ~

なんてケチ臭いことを言っています

セッティングするとこんな感じ



 
 
 
ジグラバー無しでもいけるような感じしません?
 
 
そう思ってるのは小生だけでしょうか? ('◇')ゞ
 
 
 
 
 
 
 
そもそもなぜチニングを始めようと思ったかを言うと

短時間で気楽に出来るチヌ釣りだからです

まぁ 落とし込みも凄く興味はあるのですが、落とし込み用のロッドとリールを持っていません

その他に落とし込みに必要な道具一式などを買い揃えると結構な金額になってくるので小生には手が出ません


チニングなら小生が持っている太刀魚ワインドロッドやエギングロッドで対応できるのでルアーを買えばすぐ始められると言うお手軽さと何よりコストが安いので・・・

GW明けから河口のチニングでキビレが釣れ出したと言う事もあり、チニングを始るにはいいタイミングかと ($・・)/~~~



「餌で釣れないのにルアーで魚が釣れるならなぁんも苦労せんわ」

などと思っていましたが、餌で釣れない時ほどリアクションで食わすって事に気づきコストが低いジグヘッドとワームの組み合わせでお試しですね (´・ω・`)


もちろん小生のメインは紀州釣り、寒くなって団子を握れなくなって来ればフカセ釣りなのですが

これらの釣行は2時間だけとか中途半端に時間が空いても・・・

それと道具が多い・・・

ロッドケース、クーラーボックス、タックルケース、バッカン

いつもコロコロに乗せて現場に向かいます

用意から後片付けまで考えると、紀州釣りやフカセ釣りは小生の中では最低半日以上の時間が空いてる時でないと・・・ っと常々思っていました


チニングだと軽装で行けるし、何よりも餌を必要としないので長短時間の釣行も可能です

そう簡単には釣れると思いませんが・・・


夏のナイトフィッシングなんかも面白そうですね (≧◇≦)








紀州釣りのウキも逆光に対応すべく色を塗り替えてみました

 
 
 
余っていた赤のソロバン発砲ウキをツヤ消し黒で塗ってみました
 
 
ツヤ消えてねーし・・・  ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'
 
 
 
 
そう言えば昨年に寝ウキを作った時もツヤ消しになってなかったなぁ~・・・
 
 
 
 
どうしても逆光ウキが必要な時間帯もあるので寝ウキで1本玉ウキで1個は必ず常備しています
 
 
棒ウキの逆光タイプも作りたいのですが、自立タイプを作るとなると重りのバランス調整がうまく出来なくてついついウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'
 
 
となってしまいます
 
 
 
既製品で逆光タイプの良い紀州ウキどこかに売ってないかなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿