2017年11月12日日曜日

嬉しい外道

11月12日()   小潮3日目


干潮 7時09分 65cm
満潮 14時23分 159cm


和歌浦 花壇
紀州釣り


先週に引き続き和歌浦花壇にやってまいりました

本日はマラソン大会で午前中和歌浦一帯が通行止めになるとか・・・

まぁ、午前中に帰る事はないので影響なし

AM6時過ぎに花壇に到着



よく冷え込んでます、ちょっと寒いです

先客さん居ました、マルニシの帽子をかぶっています、先月の大会にも参加されてたとの事

最近の花壇の状況を聞かれたので色々お話しさせていただきました

小生も隣で竿を出しました

開始早々お隣さん、良いサイズのベラが釣れてます

16cmほどのはなまるもバンバン釣れてます

小生の本日の狙いは はなまるでキズシにするのが目的です

小生も団子をポイポイ

一向に当たりがありません

エサ取りも無し

一方、お隣さんはバンバンはなまるが釣れてます

完全に寄せ負けのような気が・・・

開始1時間くらいでようやく寝ウキが立ちます

ジワッと押さえたので合わせると乗りました

結構引きます、チヌなら25cmくらいの引きです

水面に浮いてきたのは丸々太った30cmくらいのフグOrz

見えたところでハリス切れ、ちもとから切れてました

その後全くアタリ無し

お隣さんは はなまるがジャンジャン釣れてます


完全に寄せ負けしたのか、タナ違いなのか?

先週は這わせて駄目だったので、底トントン




本日は約30cm這わせてみたり、底トントンにしてみたり、5cmほど底切ってみたりと色々タナ調整しますがエサ取りも寄って来ません・・・





じっと我慢の釣りになりそうな気が・・・

それでも団子をポイポイ

AM8時18分

団子着底直後、寝ウキが立ちジワッと押さえこみました

合わせると重い、引かない、寝掛かりか? ゴミなのか?

ジワッと重い物体がこちらに寄って来ます

タコでした


約300g

嬉しい外道です、チヌより嬉しいかも

良いお土産が出来ました

活け〆してクーラーボックスへ


その後も全く当たり無しで生命反応が感じられません

お隣さんは相変わらずはなまるの猛攻で苦労しています

距離で6mほどしか離れてないのにその差は歴然


沈黙の時間がしばらく続き、AM11時30分

寝ウキがモゾモゾし始め、ジワッと押さえる前アタリ

待って待って大きく合わせると乗りました

結構引きます


チヌ 28cmありました

サイズの割にはよく引きました

チヌ時合いと思い団子を打ち込みますが、これ1匹

あと続かずまたもや沈黙の時間・・・

約30分くらいした後寝ウキを押さえる当たり

ジワッと寝ウキが入るのを待って合わせると乗りました

今度もチヌっぽい

だが残念、食い込みが浅かったのか痛恨のバラシ・・・

その後またもや沈黙状態に・・・

それでもめげずに団子をポイポイ

PM1時50分頃寝ウキがピョコンと立ち、ポテッと寝ました

どうやらボラが集まってきたようです

すぐに打ち返すと勢いよく寝ウキが消し込まれました

大きく合わせると乗りました

この引き・・・ さっきのピョコっとアタリ・・・ もしかして・・・

横に走ります、覚えのあるこの引き


約65cmのボラ

お約束です

ボラ対策にいつもの鱗海ではなく、先調子の1.5号の磯竿を使ったのですんなり取り込めました

その後も沈黙状態でPM3時、本日の狙いの はなまるも釣れることなく、ヌカが無くなり納竿としました

本日も厳しい釣りになりました



本日の釣果
チヌ 28cm 1匹
タコ 約300g 1匹
ボラ 約65cm 1匹


0 件のコメント:

コメントを投稿