2018年3月17日土曜日

久しぶりのHG

3月17日(土)   大潮2日目


満潮 6時37分 171cm
干潮 12時28分 41cm


マリーナシティ海釣り公園
フカセ釣り


前日の雨の影響が心配ですが釣りに出かけます

AM5時45分

少し早めにマルニシ和歌山インター店に到着

解凍予約をしていたオキアミを受け取り、暫し談議

情報をもらいます

和歌山では結構な量の雨が降って紀ノ川は厳しいのではないかと判断

久しぶりのホームグラウンドのマリーナシティに場所を決め、コマセを混ぜ混ぜ

本日のレシピ


いつものレシピです
 
オキアミ3キロ チヌの舞ホワイト(3キロ)1袋 爆寄せチヌ(3.5キロ)1袋
刺し餌 オキアミ コーン ボケ20匹
 
 
大波止にしようかどうか迷った挙句、風の影響も考慮して海釣り公園に決定しました
 
3月末までは海釣り公園の営業時間が、AM7時からPM5時までです
 
開園時間より少し早めの到着
 
!!!!!!!
 
駐車場料金が200円上がっています
 
昨年末まで1,000円だった駐車料金が1,200円に・・・
 
公園の入場料が800円
 
合計2,000円
 
 
 
 
 
波止の渡船の料金と変わりません ( ゚Д゚)
 
 
 
 
文句を言ってもしょうがないので駐車料金を払い券売機で入場券を購入
 
少し早目でしたが入れてもらうことが出来ました
 
 
AM6時35分
 
12月初旬にチヌ乱舞した場所に入りました
 


 
この時間、まだ人は居ないです
 
寒の戻りで寒いです、防寒着着用
 
海の色は緑色、雨の影響で水潮気味の悪い濁りかたです
 
コマセを打ち込み仕掛けを作ります
 
潮の流れも緩やかなので00号のウキを使った超スローな沈ませ釣りから始めてみます
 
http://gartz.jp/hikoukurodai.html
 gartz HPより画像引用
 
 
ウキ止め無しの全誘導、ガルツの00号に13号のサルカン、ハリス1.5号にG5のガン玉を段打ちでスタート
 
普段使っている沈ませウキよりも進化速度が遅く、水深もソコソコあるので長時間刺し餌をアピールしながら沈ませる事が出来ます
 
我がHGのマリーナシティも、ボチボチ乗っ込みが上がりだしているので回遊している棚が分からない時は超スローな沈めせ探り釣りが有利と判断しました、この時点では・・・
 
数投すると当たりもなくエサがかじられて返却されます
 
刺し餌をローテーションしながら打ち込んでいくと、エサを取られる時と取られない時が出てきました
 
すると、仕掛け回収時に何やら重さが竿にかかります・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
???????
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エサ取りの犯人はやはりこいつでした
 
しっかり居食いして微動だにしなかったようです
 
ムッチャ睨まれてるし・・・  (一一")
 
 
まぁまぁの大きさでした
 
 
その後は全く生命反応無し
 
仕掛けを大幅変更し、ウキ止めを付けて半誘導仕掛けで流しますが、フグにエサをかじられるばかりで、ウキにも何の反応もありません
 
釣れないエサ取りですね
 
ほぼ犯人はフグと断定出来ます
 
今度は針を小さくしてみました
 
微妙にウキがシモリ、合わせると
 
 
 
やはりこいつ
 
その後もフグにかじられるだけでコマセも刺し餌も無くなり
 
PM2時30分
 
納竿としました
 
周りにはファミリーフィッシングでサビキや虫エサを使って投げ釣りをされている方々もフグしか釣れてないようで、やはり前日の雨で水温が下がり、変な濁りのせいかと思います
 
 
 
 
本日の釣果
フグ15cm~20cm 2匹
 
 
 
 
 
チヌ坊主が続いてきました
 
恐怖の坊主ループの始まりが来たかも・・・
 
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
 
((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))
 
 
 
 
いつもチヌ師と呼ばれたいを見て頂きましてありがとうございます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿