2018年3月31日土曜日

マリーナシティでフカセ釣り

3月31日(土)   大潮2日目


満潮 6時15分 172cm
干潮 12時15分 28cm


マリーナシティ海釣り公園
フカセ釣り


この時期どこに釣りに行こうか悩む時期です

紀ノ川に行けば確率は低くなるけどお腹パンパンのチヌは望めます

ただ、藻が激しくて1投毎に藻の処理をしなくてはいけなく、藻の中での困難な釣りとなるので面倒です

となると海ですが、まだまだ水温は低く魚の活性も低いので坊主を覚悟しなければなりません



迷った挙句ホームグラウンドのマリーナシティに釣行に出かけました

今回も海釣り公園です

大波止の外向きも試したかったのですが、予報では西風がやや強くなりそうなので、風の影響を受けにくい海釣り公園を選択しました

AM6時50分海釣り公園到着




穏やかで良いお天気です

ここ最近温かくなってきたので本日は釣り人多めです

水温は低めでまだまだ厳しそうな感じです

水面にキビナゴの新子がウジャウジャ居ますがそれ以外の魚は確認できません

透明なスケスケの潮ではなく、やや濁りが入った嫌な潮です




本日のレシピ


いつものレシピです
 
オキアミ3キロ チヌの舞ホワイト(3キロ)1袋 爆寄せチヌ(3.5キロ)1袋
刺し餌 オキアミ コーン ボケ20匹
 
 
 
 
いつもの全誘導沈ませ釣りからスタート
 
案の定何の反応もありません
 
もしかしたら今日はオキアミ1匹で済む事態かも?
 
どんだけ打ち返してもフグも食ってきません
 
水面には小さいフグが何匹か泳いでるのは確認できるのですが、撒き餌にも興味を示しません
 
やはりこの色に濁りがいけないような気がします
 
前回は大雨の後だったので濁りは納得いきますが、今回のこの濁り・・・
 
前回の濁りとなんだか似ています
 
水温は低いのにこの濁りはやはりおかしいです
 
 
 
仕掛けを半誘導の仕掛けに変えて浮き止めをつけてハリス分這わせてみます
 
ゆっくりと底を引きずりながら仕掛けは流れていきますが、これまた何の反応も無し
 
底をトントンにして流していきます
 
ジワジワっとウキがしもったので根がかりと思い回収すると魚が付いています
 
 
超小型のガシラ、僅か10cm
 
 
水面にはボラが数匹浮いてきていますが、これもまた撒き餌に反応無し
 
 
釣り開始から約5時間、撒き餌も無くなりかけた時にまたジワジワっとうきがしもり
 
 
 
はい、お馴染みの草ブグ
 
これ以外の反応は全く無く、PM1時30分撒き餌が無くなり納竿としました
 
 
 
本日の釣果
ガシラ 10cm 1匹
フグ 10cm 1匹
 
 
 
 
チヌ坊主のループが始まりました
 
今年もこの釣れない時期がやってきました
 
暫くは我慢の釣りになりそうです
 
 
 
5月には和歌浦の大会があるので、今年は早めに紀州釣りに移行していこうと思います
 
 
 
 
 
いつもチヌ師と呼ばれたいを見て頂きましてありがとうございます
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿