2018年5月18日金曜日

由良で筏かかり釣り

5月18日(金)   中潮2日目


満潮 7時10分 180cm
干潮 13時56分 10cm


由良
筏かかり釣り



平日の休みが取れたので久しぶりに和歌山県日高郡由良町の筏釣りに行ってきた

由良は20年ほど前に筏釣りに行ったのが最後で、それ以降は足を運んでいません

今回お世話になったのは、由良の尾張屋さん初めての渡船屋さんです


南西の風が強い予報が出てたので、風の影響を受けにくい由良湾奥の渡船屋さんを探しました

本日の筏の客は小生ともう一人、尾張屋さんの常連さんの2名だけです

常連のお客様はとても親切な方で、尾張屋さんが初めてな小生に丁寧に教えてくださいました

ありがとうございます


 

 
 
朝靄が出て時折小雨がパラつくような不安定な天気です
 
ピーカンべた凪の天気よりは曇りでやや風がある方が人の気配が消えていいのですが、この後の天気がどうなるやら・・・
 
 
AM5時30分過ぎに船長が来て受付を済まし、船に乗り込み出船
 
 
 
 
尾張屋さんの筏群です
 

この時点では風は少々あるものの、まだべた凪状態


隣に見えるのが由良海釣り公園です

 
 
本日は夕方までガッツリ釣るのでヌカは多めです
 
ヌカと砂、サナギ粉で約13kg アミエビが1.5kg
 
刺し餌はいつもと変わらず、オキアミ、小ボケ、コーン
 
いつもは紀州釣りで杓で団子を投げるのでパサパサ団子に仕上げて硬めに握りますが、筏なのでシットリ柔らかめでアミエビと細引きサナギを多めに配合しています
 
AM6時過ぎにスタートフィッシング
 
よくモーニングサービスでボケを付けて落とし込みをしているのをテレビでよく見かけますが、小生は最初から団子を投入していきます
 
 
 
本日の釣り座
 
 
 
団子数投目からボラが寄ってきたようです
 
強烈な団子アタックが穂先に伝わります
 
団子が割れると直ぐにピクッと一瞬アタリが出て、オキアミが瞬殺で取られます
 
コーンを付けると反応無し、小ボケを付けるとコツコツと前当たりの様なアタリがありますが、ボケの頭を齧られるだけで針掛かりもしません
 
この時点でボラは寄ってきているのは確実ですが、チヌはまだのようで・・・
 
でもエサ取りのアタリが気になります
 
釣れないエサ取り・・・
 
ハゲかフグ・・・
 
しばらく団子を打ち返しますが結果は一緒
 
今度は団子と仕掛けを別々に落とし込みました
 
すると、仕掛けが底まで落ちる前に停止
 
 
 
途中でサバの猛攻にあいます
 
やはり団子で刺し餌を包まなければいけないようで・・・
 
 
そうこう言ってるうちに潮の流れが左に少し早くなってきました
 
ガン玉を3Bに変更して針のチモトにG5も一つ追加
 
しっかりと底に這わせて仕切り直し
 
団子数投で前アタリ無しで穂先が引き込まれます
 
でも軽いです・・・
 

20cmほどのチャリコでした

コイツが今日のエサ取りと判明

コーン以外の刺し餌は全て瞬殺

色々手を打ちますが釣れてくるのはチャリコばかり

しかもサイズダウン


チャリコと格闘すること約2時間

今まではボラの団子アタリをかわしてきましたが遂に奴と闘う時が来てしまいました

団子着底後すぐに強烈な団子アタックがあり、いきなり竿をもっていかれました

ボラと直ぐに分かったので合わせを入れなかったのですが針掛かりしてしまったようです

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

強烈に走ります、暴れます、筏竿でのやり取りは大変です

ボラとの力比べ、太鼓リールのドラグを目一杯締めてますがジャンジャン糸が出されます

5分位やり取りして段々腕が疲れてきました

長竿で格闘するより疲れます

ようやく水面に浮いてきたと思いきや、また突っ込んでいきます

また5分ほどやり取りをしてようやくランディング

約60cm

もうボラは御免です


気を取り直して打ち込みますが、10分位したら一度散らばったボラが再び寄ってきて団子アタックを繰り返します

そして釣れてくるのはサイズダウンしたチャリコばかり・・・



しまいには10cmほどのこんなチャリコまでも・・・

針掛かりしないエサ取りはこのサイズのチャリコでしょうね('ω')ノ


仕切り直しも含めて、この辺でお昼ご飯に・・・

30分ほど場を休ませて再び団子投入

5分ほどしたらボラが寄って来ました

午前中に引き続き強烈な団子アタック・・・

またもや竿を持っていかれます

今度は途中で針外れ

その後すぐに竿を持っていかれて針外れ

こんなやり取りが3回続いて

ようやくアタリらしいアタリが・・・

でも、チヌとはちょっと違うような???

すんなり浮いてきます、途中こっちに向かって泳いでるのか魚が付いてないような・・・

やがてシルエットが見えてきました

平べったいです

!?!?!?!?!?

一瞬ヒラメかと思いましたが、奴でした

エイ

小さめで40cmほど・・・

たも網で掬えるレベル

今夜はエイヒレかぁ~などと考えながら水面まできてたも網を持つと、すれ掛かりだったんでしょうね真横に走り出して糸がジャンジャン出されて止まりません

竿を両手で持ち、60m巻いてる糸が出されるまでに止まるだろうと思って耐えてましたが、1.5号の糸が耐えられずにラインブレイク

その後針を括り直して団子を投入しますが、ボラの猛烈な団子アタリ



ボラをかわしてもこいつばっかり・・・




 
ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'
 
 
 
最後までチヌの顔を見る事が出来ませんでした
 
ちなみに常連さんの方は31cmのチヌをしっかり釣られていました
 
さすがです!
 
 
常連さんの方とPM5時に納竿としました
 
 
 
 
本日の釣果
サバ 18cm 1匹
チャリコ 10~20cm 9匹
ボラ 60cm 1匹
 
 
 
 
 
針を飲み込んでたチャリコを数匹持ち帰り、いつもの居酒屋でチャリコのてまり寿司を作ってもらい美味しく頂きました
 
 
 
 
 
 
いつもチヌ師と呼ばれたいを見て頂きましてありがとうございます
 
 
 
 
 







0 件のコメント:

コメントを投稿