2018年5月26日土曜日

チャリコ祭り

5月26日(土)   中潮1日目


干潮 10時02分 53cm
満潮 16時14分 158cm


由良
筏かかり釣り


先週に引き続き由良の筏に行ってきました

今回も尾張屋さんにお世話になりました

土曜日と言う事で人は多めです

筏釣りだけではなく、乗合船でカワハギが好釣果のようで小生が到着した時には筏組が一組(2名)と小生の3人でした


AM5時前に到着しましたが既に一番船は出船していました ( ;∀;)



車から道具を降ろして桟橋に持っていき、10分ほど待っていると船長が帰ってきました

受付を済ませて3人が乗り込み出船


先客さん5名既に釣りを開始されていました


早速ヌカを練り込みます

活さなぎミンチ激荒が良いと色んなサイトや名人が言ってるので試しに買ってきました




尾張屋さんの特性配合ヌカ一袋(約6kg)に対して活サナギミンチ激荒を一袋とアミエビを混ぜ込みました



刺し餌は生オキアミ、オキアミボイル、小ボケ、活さなぎミンチ激荒も刺し餌に使いました




本日の釣り座


まずは中通し重り1号を付けて小ボケで落とし込んでみました

何の反応もなく小ボケがそのまま返却

すぐさま団子を5個投入

1号の重りを外して3Bに変更

団子を打ち出して10分位でエサ取りのアタリが出始めました

いつも通りオキアミは瞬殺、ボイルを試すとそのまま返却されます

活さなぎミンチ激荒のさなぎを付けてもそのまま返却

小ボケを付けるとアタリが出ます

エサ取りのアタリが出たと思ったら穂先がグググっと・・・


今週も元気いっぱいのチャリコです

その後も同サイズのチャリコが遊んでくれます


3Bの重りだけでボイルで落とし込んでみました

直ぐにググっと弱い引き、サバでした


落とし込むと中層のサバにエサを食われるので団子に戻しますが、釣れるのはチャリコ


しかも小ボケにしか食いついてきません

潮が緩んできたので3Bの重りも外して団子が割れると完全フカセで仕掛けを流してみました

団子直下にはチヌの気配はなく、ボラの団子アタックはあるものの団子が割れるとボラが直ぐに後に下がり釣れないエサ取りが群がってくるようです

その釣れないエサ取りの中をグイグイ来るのがチャリコであって、残念ながらチヌではありません

団子直下には居ないけど、遠目でチヌが見ていると思い、流していきますが気配なし

時折食ってくるのはサバ


サバをかわしたと思ったらチャリコ

  
サバ
  
  
この繰り返しになるので再び3Bを付けて団子が割れたらじっくり底を這わせながら流していきますが、釣れないエサ取りに突っつきまわされるだけ・・・
 
刺し餌を活さなぎミンチ激荒に入っているさなぎで流しても釣れないエサ取りに突っつきまわされるだけ・・・
 
一番反応が悪かった活さなぎミンチ激荒に入っているコーンで流すと反応無し、しばらくコーンで様子を見て時折1mほど誘い上げてからゆっくりフォールを繰り返したりと、あの手この手をやってみるもチヌの気配がありません
 
周りの筏でもチヌは上がってないようで・・・
 
底潮が冷たいと船長が言ってました
 
 
 
諦めずに団子を打ち返しても釣れるのはチャリコ
 

チャリコ


チャリコ

 
チャリコ祭りです
 
夕方5時まで頑張りましたがこれ以上の釣果はなく納竿としました
 
いつになったらリベンジできるやら・・・ ((+_+))

 
 
 
 
釣れると噂の活さなぎミンチ激荒、効果は全くわかりませんでした
 
次回も試してみようと思っています
 
もしかしたら紀州釣りにも良いかも?
 
ただ、団子に混ぜると割れやすくなるので杓で投げるには無理があるかもです
 
刺し餌に使うにはかなり良いのですが、一袋750gもあるので刺し餌だけでは使いきれません
 
 
 
 
 
 
 
本日の釣果
サバ 18cm 3匹
チャリコ 18cm~21cm 7匹
 
 
 
ほとんどが針を飲み込んでたのでお持ち帰り
 
一番大きい一尾は塩焼きにしてもらって美味しくいただき
 
その他は手まり寿司にやってました
 
 
 
 
 
 
右腕の腱鞘炎が良くなってなくて、まだ紀州釣りで団子は投げれそうにもないので、しばらくは筏釣りになりそうです
 
 
 
 
 
 
 
いつもチヌ師と呼ばれたいを見て頂きましてありがとうございます
 
 
 
 
 





 




0 件のコメント:

コメントを投稿