2018年6月16日土曜日

そう簡単には釣れないのがチヌ釣り

6月16日(土)   中潮1日目


満潮 6時54分 181cm
干潮 13時43分 4cm


由良
筏かかり釣り


本日も尾張屋さんにお世話になりました

前回、良型チヌが連発し、その後コンスタントに良型が上がってるようなので本日もワクワクしながら高速を飛ばします

一番船の出船時間がAM4時30分と30分早くなったとの事、真夏は4時出船らしいです・・・

だが小生はいつも通りの5時頃に尾張屋さんに到着、受付を済ませ出船


いつもとは違う筏群に乗せてもらいました

本日の天気は曇りのち晴れ、日中は暑くなる予報ですが早朝は肌寒くて長袖が必須です

どんより曇って風が冷たいですが、太陽が出てくると温かくなるでしょう・・・  多分・・・

先日、日よけに直径240cmの釣宝の大型パラソルを買ったので日差しが強くなれば使用してみます


AM5時22分の段階ではまだ肌寒く北東の風が冷たいです

今回も活さなぎミンチ激荒を2袋使用します

尾張屋特製ヌカと活さなぎミンチ激荒とアミエビを練りこみます

今回も刺し餌は同様、オキアミ、活さなぎミンチ激荒のコーンとさなぎ、小ボケです

本日の釣り座


本日は紀州釣り用丸バッカンを使用してハリスマット代わりに100均で買ったスポンジマットを使ってみました

いつもはダンゴ桶を前に置いての使用を今回は左に置いてハリス手繰りをしやすいようにやってみました

これでこのスタイルがやりやすいようならハリスマットを買ってみようと思っています

ハリスマットに十分な水をかけハリスをトグロ巻きに手繰ります

確かにこの方が手返しが良く、糸ヨレがなく効率的なような気がします

ダンゴが効いてきてエサ取りが続出、良いアタリと思いきや釣れたのはチャリコ


ちょっと大きめ21cmのチャリコ

こいつが釣れると暫くチャリコ祭りになるが定番

案の定

チャリコ、しかもサイズダウン17cm


再びチャリコ、またもや17cm


そこからボラが寄りだしエサ取りが遠のきます

釣れないエサ取りのミニカワハギがオキアミの中身だけを吸い取っていきます

暫くこの繰り返し






チャリコが釣れてから約2時間

チャリコでは無いアタリ

でもチヌでもない、ググッと穂先を抑え込み


24cmのまぁまぁのヘダイ

かんぱりのメジャーステッカーが役に立ってます

ヘダイが釣れたのでチヌパターンと思いきやこれでストップ

この後釣れないエサ取りの猛攻で時刻は13時23分

久しぶりにグググッと抑え込み再びチャリコ


先程と同サイズの17cm

この大きさのチャリコが群れになって回遊している模様・・・

連続してチャリコ、同サイズ


この後ピタッとアタリは止まり沈黙

どうやらボラは寄っていてチヌも居るようだが活性は低め

ボラのダンゴアタックもいつもよりは弱いようで・・・

しかし他の筏ではチヌが何枚か上がっている様子

だが小生の筏ではチャリコやエサ取り祭り・・・








午後から日差しが強くなってきたのでパラソルを立ててみました


撮影は夕方ですが・・・

確かにパラソルで直射日光を防ぐだけでかなり快適 (´∀`)

だがしかし、風対策をしていなかったので風にあおられて超大変

パラソル固定ロープを持っていなかったので急遽水くみバケツ用のロープを代用し風対策

これで安心と思いきや!!!

太陽って移動しますよね・・・

夕方になると西日がまともに小生を照らし、小生のHPを削っていきます・・・

変な固定で、しかも西日の計算をしていなかったのは不覚・・・

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


今更パラソルの移動と角度変更をするのも面倒臭いのでそのまま西日をタンマリ浴びました

( ̄ー ̄)

次回はしっかり風対策をしてパラソルの位置も再確認



話を釣りに戻して、いつもなら5時のお迎えの船で帰るのですが、まだヌカも残っているし何となく頑張れば釣れそうな気がして・・・

何の根拠もありませんが、周りの筏で釣れているのに小生の筏だけ釣れないのは何かあると思い色々手を尽くしましたが、結局夕方に時合い狙いとなり、最終の6時まで頑張ろうと思いました





正解


結果オーライ


釣れました



小さいけど・・・



いつもなら片付けていたこの時間

16時56分

迎えの船が来ていたこの時間

ピッタリ30cm

小さいですが非常に良く引きました

引きは40cmクラス

でも30cm



でも


これでいいのだ (´ω`)


非常に満足の1尾です


更に1尾と思いながらダンゴを打ち返しますがこれで終了

最後に釣れて良かったです

本日の筏での釣果は小生が一番貧果で、他は40cmオーバーが多々、アイゴも混じり皆さん好釣果だったようです




本日の釣果
チヌ 30cm 1匹
ヘダイ 24cm 1匹
チャリコ 17~21cm 5匹




ヘダイは姿造りにしてもらい美味しくいただきました

写真は撮り忘れです・・・


















 
 
 
 
 
 
いつもチヌ師と呼ばれたいを見て頂きましてありがとうございます
 
 
 
 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿