2018年6月30日土曜日

鱗付け完了

6月30日(土)   大潮4日目


満潮 6時31分 183cm
干潮 13時19分 1cm


由良
筏かかり釣り




黒鯛工房のフラシを買ったので早速鱗付けに尾張屋さんに行ってきました

本日は1番船に乗ろうと頑張ってAM4時30分に到着したのですが、残念ながら乗り遅れてしまいました ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

1番船に間に合うように行こうと思えば尾張屋さんにはAM4時過ぎには到着していないと無理そうです、小生には無理かも ((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))


船が帰って来るまでに桟橋に荷物を運びこんで準備



本日の天気予報は曇り時々雨、南東の風のち南南西の風5mです

つい先程まで雨がパラついていたのでカッパを着て準備

カッパを着るとムシムシ暑いです

筏に乗ってしまえばパラソルを立ててカッパの上着を脱げるのでそれまでの辛抱

20分ほど待って小生ともう一人のお客さんが出船


筏に乗り込みパラソルを立て、ダンゴも練って準備万端

本日の釣り座


見た目はもうベテランの域ですねぇ~

中身はチヌ師と呼ばれたいですが・・・

天気予報の通りだと西向きに釣座を構えるか、北向きに構えるかだったので好釣果が見込める西向きに釣座を構えました

本日はパラソル固定ロープを持参してきているので5mくらいの風はヘッチャラ

午後からは曇り空から時々日差しが差し込むと予報

スタートフィッシングはいつもより早目

開始早々隣の筏でチヌが上がっています

俄然やる気が出ます、本日の目標は型は小さくても2桁狙い

ダンゴをセッセと打ち返します

AM6時39分、コツコツッと良いアタリ


推定23cmのはなまるGET

早速新品のフラシに入れてキープ

その後すぐにチャリコGET


小ぶりの17cm

本日はこのサイズはリリース

チャリコラッシュが続くと思っていましたがこれで終わり

釣れないエサ取りのラッシュは続きます

約1時間後、ダンゴを中層で割り落とし込み

竿をググッと持っていくアタリで良型アジGET


24cmありました、もちろんキープ

いつもならすぐに〆てクーラーボックスに入れるのですが、本日はフラシがあるので生かしたままキープできるのがいいですね ^^

ここから南西の風が暴風になり、アタリが取れません

小さなアタリを取り逃しながらも針掛かりが浅く途中バラシが続出

そんな中ちゃんとアタリが出たと思えば


こやつ

ちっちぇ~

ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'

約10cm、勿論リリース

その後暴風は爆風になり釣り座を変える事に・・・

風向きが変わると信じて西向きで釣ってたのですが我慢の限界

向かい風は非常に釣りづらい

他の筏でも東向きに釣座を変える人が出てきました


風向きは変わらないと判断し、東向きで風を背に釣座を構え、新たにポイント作り

本日は半ば諦め気味でダンゴを打ち返します

筏の数メートル場所が変わるだけで魚の気配は全くありません

ダンゴが割れて暫くしてからコツコツッとチヌの前アタリから穂先を抑え込み

PM12時16分チヌGET



27cm、小ぶりですが本命GET

やはりダンゴ直下ではなくダンゴから少し離れたとこに居ました

その後ダンゴが効いてきてボラが集まりだし、いきなり穂先が海中に引き込まれました

前に48cmを釣った時の様にひったくるアタリ

でも竿を叩いてません

横に走りだしました

糸を巻いても巻いても糸をジャンジャン出し走ります

ボラがダンゴを吸い込んだみたいです

この前買った針、ナノコーティング、ある意味針掛かり良すぎます

右腕が疲れてきました

筏の下に潜り込まれ、ラインブレイク

ライン残量が少なくなったので急遽筏の上でラインの巻き替え

その間にもダンゴはパラパラ撒いて魚が散るのを防ぎます

ラインを巻き替えて弁当を食べて小休止



PM1時過ぎに釣再開

開始直後、PM1時18分

典型的な前アタリから穂先が舞い込む良いアタリ

良型かも? 40cmオーバー?



残念ながら40cmには遠く、36cmパンパンのお腹

まぁまぁの良型、良い鱗付けになります



ここでパラソルが非常にヤバイ状態になってきているのでパラソルを収納

直射日光がジリジリ小生のHP削りだしました

日差しに負けず頑張ります




パラソル収納後また良いアタリ

だがチヌではありません



少し大きめのヘダイ、25cmありました

その後エサ取りが湧き出し


チャリコ、リリース


またチャリコ、これもリリース


マハタ、ミニミニサイズで13cm、もちろんリリース


コツコツッとチヌっぽい感じのアタリで大合わせ

すぐに浮いてきてヘダイ追加



26cmでサイズアップ

エサ取りがきつくなってきたので別ダンゴで落とし込み

竿をひったくるアタリ


25cmの良型アジGET


ラスト、納竿前の最後の一投

釣れたのはチャリコ


18cm、なぜかリリースせずにフラシに入れてしまいました




本日の釣果
チヌ 27~36cm 2匹
ヘダイ 23~26cm 3匹
真アジ 24~25cm 2匹
チャリコ 10~18cm 5匹
マハタ 13cm 1匹



暴風の中厳しい釣りでしたが本命のチヌを釣る事ができて良かったです

2桁なんて大口を叩いてしまいました (^^ゞ

だが、新品のフラシもちゃんと鱗付け出来て何より





本日は良型アジを姿造りにしてもらいました


真アジサイコー




















 
 
 
 
 
 
いつもチヌ師と呼ばれたいを見て頂きましてありがとうございます
 
 
 
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿