2018年6月2日土曜日

3度目の正直

6月2日(土)  中潮2日目


満潮 7時17分 172cm
干潮 14時08分 10cm


由良
筏かかり釣り


3週連続で由良の筏に行ってきました

今回も尾張屋さんにお世話になりました

本日もいつもと同じ時間でAM5時過ぎに尾張屋さんに到着

先日買った黒鯛工房 カセ筏師 THEチヌ リミテッド V 大チヌ 65-Bの実釣です

ワクワクします (≧◇≦)



ピーカンべた凪の釣り日和

雨の影響で水潮気味ではないかと少々気になりましたが、先日48cmが釣れていたのでテンションが上がります

良い濁りも入っていて良い感じです


本日も活きさなぎミンチ激荒を使用します

ヌカと活きさなぎミンチ激荒とアミエビを練り込んで団子を5個投入しポイント作りです









第1投、団子が割れてプルプルとしたアタリ?

このアタリはもしや・・・?







オキアミで21cmの良型キスが釣れました



その後団子を打ち返しますが、釣れないエサ取りのアタリばかりでボラも居ない様子・・・

隣の筏ではチャリコが沸いているようですが、小生の筏では釣れないエサ取りばかり・・・

まずボラを寄せないとっと思いながらひたすら団子を打ち返します

満潮時間を迎え、潮が完全に止まり、エサ取りのアタリもなくなりました

おにぎりを食べながら小休止、周りの筏を見渡しますが釣れてない様子

やがて潮が動き出し、再び団子を打ち返します

すると、ようやく団子が効いてきたのか今までとは違うアタリが出始めました

チャリコのようなアタリですが、ちょっと違います

チヌでもないし何だろう?

チョンチョンと突っつきグイッと穂先が入りました


ちょっと反りくり反ってますが23cmのはなまる(ヘダイ)です

コイツが釣れると言う事は、今日はチヌが釣れると確信

再び団子を打ち返します

その10分後、コツコツっと前アタリでググっと抑え込み大合わせでHIT!!

締め込みます、久しぶりに味わうこの引き、間違いなくチヌです



久しぶりの良型、38cm

それから暫く沈黙

約1時間後、コツコツっと前アタリがずうっと続き一気に竿を持っていくアタリ



キビレでした、36.5cmとこれまた良型

その1時間後、ボケを付けて置き竿にしていると穂先がググっと舞い込み


はなまるが顔を見せてくれました、25cm

そこからまたアタリが遠のき1時間後、前アタリなしでググっと覚えのある引き、軽いです


いつものチャリコ君15cm、しっかり針を飲み込んでます

チャリコが沸いてきたのかな?

と思いきや、団子が割れてオキアミを流していると前アタリもなく一気に竿を持っていくアタリ

凄く引きます、頭を叩きながら突っ込みます、かと思うと横に走り出しました

やってしまった、ボラを掛けてしまったと思いながらもやり取りをしているとギラっと光る燻し銀

40cmのタモ枠から大きくはみ出るサイズ

一瞬年無しかと思うほどのでかさ、自己新記録です

産卵後でお腹はぺったんこですがよく引きました



年無しには2cm届かずの48cmでした

これで帰ってもいい (*´▽`*)







それからちょっとエサ取りが沸き、団子が割れて流すとサバ


仕掛けを回収してくる途中でサバ


糸を手繰り上げていると全部サバに食われそうなのでリールで巻き取ることにしました




黒鯛工房 カセ筏師 THEチヌ リミテッド V 大チヌ 65-B

非常に良いリールです

小生の手にピッタリフィットする感覚、ドラグ性能が良いのでラインブレイクも気にせずやり取りができます

巻き取りも滑らかで水に濡れた手でも滑らないハンドルグリップ

良いリールが安く買えました (^^♪







さてサバのアタリもなくなり納竿時間が近づいてきました

尾張屋さんのお迎えの時間は、16時、17時、18時が最終です

小生はいつも17時の船で帰るので納竿約1時間前

ヌカも残り数投分くらいになった所で再びチヌの気配

コツコツっと前アタリがあるものの食い込みません

エサをオキアミからボケに変えて再び団子投入

ゴツゴツとチヌが団子を突っついています

団子が割れてコツコツっと前アタリの後、ググっと穂先が曲がりHIT!!



小さめの32cmGET

そろそろ後片付けをしようと団子投入から底を這わして置き竿で放置していたら穂先がグングン曲がってます


23cmのはなまるGET

これを最後にヌカが無くなり納竿としました






本日の釣果
チヌ 32~48cm 3匹
キビレ 36.5cm 1匹
はなまる(ヘダイ)23~25cm 3匹
キス 21cm 1匹
チャリコ 15cm 1匹
サバ 19cm 2匹


ストリンガーに掛けていた25cmのはなまるが1匹脱走しましたが

久しぶりに大漁で充実した内容の釣りでした

活きさなぎミンチ激荒の破壊力がよくわかりました

これからの筏釣りには必須のエサですね

配合の分量次第では紀州釣りにも使用できそうです

右腕腱鞘炎が治らないので暫くは筏釣りになりそうです




持ち帰った魚は色んな料理になりました




キビレの酒蒸し

はなまるの塩焼き

チヌの姿造り


じっくり味わって美酒と一緒に美味しくいただきました
















 
 
 
 
 
 
いつもチヌ師と呼ばれたいを見て頂きましてありがとうございます
 
 
 
 
 





 

0 件のコメント:

コメントを投稿